第五人格 軍需工場2つの強ポジはココだ!
軍需工場とは
軍需工場は第五人格で最初に登場したマップです
一番始めのマップなので大きな特徴もなく、サバイバーもハンターも立ち回りやすい平均的なマップです
復讐者レオ由縁のマップで復讐者が過去経営していた工場で、焼け落ちてしまった場所です
マップを探索してみるとなにか痕跡が見つかるかもしれません
今回はその軍需工場の特徴や強ポジなどについてご紹介していきます
軍需工場のマップ
軍需工場は平坦なマップで中央は見通しが良く、マップの外側に行くと障害物が多いという
大変わかりやすい作りになっています
マップ内の建物は北東の小屋と南に大きな工場があり、サバイバー有利のポジションでありながら
地下にはハンターのロケットチェア部屋があるという建築物になってます
軍需工場の特徴
開けた中央部
中央部分は大きくひらけており、ハンターからはサバイバーを発見しやすく
サバイバーもハンターの動向を探りやすい構造になっています
障害物の多い外周
軍需工場の外周部分はどこも障害物が多く、入り組んだマップになっています
外周部は入り組んではいますがサバイバー有利というわけでもなく
ハンターが足跡等をしっかり確認して追跡してくるとあっさり捕まってしまう危険もあります
軍需工場の強ポジ
軍需工場跡地
工場廃墟の建物には出入りが可能な窓枠が3つ設置されています
2つの窓枠と入口をぐるぐる回るだけで長時間ハンターとチェイスすることが可能です
ハンターの持つ自分が通った窓枠を封鎖するスキル「閉鎖空間」を使用されても
窓枠は3つあるので焦らなければ安全に逃げ出すことも可能です
しかし工場付近で捕まってしまうと工場の地下はロケットチェア部屋になっており
救助が困難になる場合があるので注意が必要です
北西の小屋
北東にある小さな小屋も窓枠から出入り出来るようになっており
入口に板も設置してあるサバイバーにとっては親切設計の建造物です
閉鎖空間などで対処されてしまいやすいですが板を活用すれば逃げ切ることができます
軍需工場でチェイスを行うときは主にこの二つの建物を活用してチェイスを行うのがおすすめです
ただ相手の使用しているハンターによってはあっさり強ポジに対処されてしまうこともあるので
しっかりと相手を見極めることが重要です
立ち回り
サバイバーの立ち回り
軍需工場はサバイバーがしゃがむだけでも身を隠せる場所が豊富です
暗号機から暗号機に移動するときは極力身を隠せる場所を通って移動しましょう
ハンターに見つからないことが理想ですが見つかってしまった場合は板が多い外周部分を活用して
小屋や工場といった強ポジに逃げ込むのがおすすめです
ロケットチェアが入り組んだ場所に設置されているものが多いのでキャンプされると救助はかなり危険になるマップです
(動画は3:36~)下記動画では軍需工場の強ポジの場所や
立ち回りの方法を解説してくださっているものです!
https://youtu.be/ConRYkfOPM4?t=3m36s
ハンターの立ち回り
軍需工場の強ポジは大変強力です
作りが単純になっているので比較的簡単に誰でも強ポジでチェイスすることができ
強ポジに入ってしまわれるとかなりの時間を取られてしまいます
強ポジの対策が簡単な結魂者(クモ)や黄衣の王(タコ)のようなキャラクターを使っていない場合は
いかにして自分の得意な場所でサバイバーを追いかけるかが重要ですので強ポジに入られた場合は一旦諦めてしまった方が早いです
(動画は2:24~)下記動画は道化師を使って軍需工場でプレイしている動画です
サバイバーの隠れやすいところなどを攻めていくのが定石です!
まとめ
軍需工場はシンプルにまとまったマップでカスタムマッチでのフレンド戦や
新キャラクターのテスト運用にぴったりでよく使われるマップです
そのためどのマップよりも構造を覚えるのが早いマップになるかもしれませんが強ポジの立ち回りなどはしっかりと把握しておいて損はないと思います