ガードNo.26の基本情報
特徴1:ガードNo.26の特徴
キャラクター名 | |
---|---|
ガードNo.26/ボンボン | |
入手方法 | |
手がかり:4508/エコー:858 | |
ガードNo.26の特徴 ・十字に爆発する爆弾を投げることができる。 ・爆弾は設置する際に起爆時間の調整をすることができる。 ・爆弾の攻撃が当たると通常攻撃の半分のダメージを与えられる。 |
特徴2:爆弾を設置
ガードNo.26の最大の特徴である爆弾は時限式で、
爆弾を投げる前に2~40秒の範囲内で爆発までの時間を調整することができます。
爆弾は十字に爆発し、
爆発の瞬間その範囲内にいたサバイバーには通常攻撃の半分のダメージが付与されます。
ただし、同時に二つ以上の爆弾によるダメージを受けた場合は
一撃分のダメージしか与えることができないので注意が必要です。
チェイス中はサバイバーが何秒後にどこにいるか、
どこをどう逃げるかなど予測して設置することが重要です。
時限爆弾は存在感0の状態から使用できるので、
サバイバーを見つけ次第追い詰めることができます。
特徴3:爆弾は連鎖する
爆弾は連鎖するので、
爆発の範囲内にもう一つの爆弾を設置すると一つ目の爆弾の爆発に合わせて誘爆が起きます。
この特性を利用すれば最初に爆発までの時間を長く設定してしまっても好きなタイミングで爆発を起こすことができます。
使い方によっては大規模な爆発も起こすことができるので、
工夫すれば応用的な使用が可能です。
ガードNo.26の評価
総合評価:S | ||
---|---|---|
・爆弾で0.5ダメージを与えられる ・時限爆弾とリモコン爆弾の2種類を所持 ・爆弾のチャージにかかるのは短時間 |
||
スキル | チェイス | 索敵 |
S | A+ | B+ |
評価その1:現環境で活躍できる強キャラ
ガードNo.26は現環境では最強クラスのハンターと言われており、
爆弾の設置だけで救助狩りもチェイスもこなせます。
爆弾の置き方や秒数の設定によっては一部の隙もなくサバイバーを追い込むことができるので、
上位帯の人の立ち回りを見て参考にしてみると良いかもしれません。
評価その2:扱いは難しい
時限爆弾を投げる際はカメラの向きが基準になっていたり、
サバイバーを追いながら先を読んで爆発時間を調整したりと、
基本的な操作以上のスキルが求められます。
移動速度や板・窓枠の操作速度も速くはないため、
ゲームが始まってからいかに速くサバイバーを発見し、
追い詰められるかが重要です。
少しでも早く上達するためにはまずは対戦数を重ねて、
爆弾を設置する感覚を掴んでおくことが大切です。
ガードNo.26の使い方
使い方1:チェイスには爆弾を駆使!
チェイスに入ったらまずは爆弾を仕掛けましょう。
ガードNo.26は攻撃範囲は狭く攻撃後の硬直が長いハンターです。
爆弾は最大6個まで持ち歩くことができ、
チャージにかかる時間も短いため、
健康状態のサバイバーには直接攻撃を当てるよりも爆弾でダメージを与えることを意識しましょう。
ただし、ファーストチェイスの時点ではまだ爆弾が溜まりきっていないことが多いので、
無駄にならないように慎重に使用しましょう。
爆弾の使使用時はサバイバーにダメージを入れられるのが理想ですが、
チェイスルートの制限にも利用できます。
板や窓枠を先回りで封じたり、
強ポジに逃げ込むのを阻止したりすることで、
より速やかにサバイバーを追い詰めることが可能です。
特に効果的な設置場所は板の間です。
板を倒す余裕を作らせずに、
サバイバーが板の横を通り過ぎたタイミングで通常攻撃によるダメージを与えることができます。
また、スタンキャラが風船救助を狙って近くで待機している場合も、
周りに爆弾を設置することで牽制することができるので、
その時の状況を見て利用してみましょう。
使い方2:救助狩りに強い!
ガードNo.26は救助狩りにとても強いハンターなので、
サバイバーをロケットチェアに拘束したあとはチェアの付近で待機をする立ち回りが基本です。
救助狩りを狙う際はロケットチェアを中心にして、
爆発範囲が放射状になるように複数の爆弾を設置します。
救助に来たサバイバーが爆発の範囲に入る直前に誘爆を起こさないように爆弾を設置し、
ダメージを与えたあとにさらに起爆剤として爆発時間を2秒後に設定した爆弾を設置すると、
2連続で爆弾によるダメージを入れられるため、
あとは通常攻撃のみでダウンを取れる状況になります。
うまくいかなくても救助されたサバイバーにダメージを入れられるか、
焦って救助しようとしたサバイバーに恐怖の一撃を入れることができます。
使い方3:様々な爆弾の使い方
爆発が連鎖する性質を利用し、
爆弾を設置したら爆発範囲にもう一つ爆弾を置くことで
爆発範囲を延長することもできます。
サバイバーの動きを読んで延長線上に爆弾を置くのは、
チェイスでサバイバーを追い詰めるには必須のスキルです。
また、時限爆弾の爆発範囲は障害物に阻まれることがありません。
うまく立ち回れば壁越しであってもサバイバーをダウンさせることができるので、
思い通りに爆弾が設置できるようにスキルを磨いておきましょう。
ガードNo.26の入手方法
ガードNo.26は、ショップで手がかり×4508、エコー×858で購入できるキャラクターです。
現在ガードNo.26は現在お試し使用できる曜日がありません。
無料で全キャラお試し期間でのみ、
購入前でも使用することができます。
ガードNo.26のスキル
ガードNo.26の外在特質
外在特質 | 能力 |
---|---|
爆発連鎖 |
・ガードNo.26は大量の爆弾を保存できる。 ・爆弾は十字型に爆発する。 ・爆発範囲内にあるほかの爆弾を誘爆させることもできる。 ・1つの爆弾で与えられるダメージは通常攻撃の半分のみ。 ・同時に複数個の爆撃に命中しても、通常攻撃の半分までのダメージしか受けない。 |
ガードNo.26の形態変化
能力 | 効果 | 存在感 | クールタイムなど |
---|---|---|---|
時限爆弾 |
・時限爆弾を設置、あるいは投げると起爆時間に爆発する。 ・爆弾は6個まで所持することができる。 ・爆弾を設置する前に起爆時間を2〜40秒の範囲内で調整することができる。 |
0 | 6秒 |
リモコン爆弾 |
・リモコン爆弾を設置、あるいは投げて再度スキルボタンをタッチするとリモコン爆弾は起爆する。 ・リモコン爆弾の最大時間に到達すると、まだ爆発していない爆弾は自動的に爆発する。 |
1000 | – |
爆弾EX |
・爆弾のチャージ時間が短縮される。 ・すべての爆弾の爆発範囲が増加する。 |
2500 | – |
おすすめの内在人格
おすすめ内在人格1:裏向きカード
「裏向きカード」は、ゲーム開始から
120秒後に補助スキルが一回変更可能になる内在人格です。
序盤は興奮や巡視者、監視者など、サバイバーをチェイスで仕留めやすい特質にしておき、
終盤は残りのサバイバーの数や動きに合わせて臨機応変にチェンジしましょう。
おすすめ内在人格2:慣性
「慣性」は、攻撃回復速度が10%上昇する内在人格です。
ガードNo.26は他のハンターと比較しても攻撃後の硬直が長いので、
どんな人格構成にする場合も必ず付けておきましょう。
おすすめ内在人格3:檻の獣の争い
「檻の獣の争い」は、スタンを受けてから15秒以内にもう一度スタンさせられた場合、
スタン回復速度が20%アップする内在人格です。
最大で60%アップするので、スタンキャラが多いパーティーと当たったときに重宝します。
ガードNo.26のスキン
スキン | 入手方法 |
---|---|
最初から所持 | |
S8・真髄1 | |
ダンガンロンパコラボ真髄 | |
S10・記憶秘宝 | |
ショップにて購入 エコー:318 欠片:1188 |
|
S11・真髄1 | |
S9・推理の径 | |
深淵の秘宝 | |
深淵の秘宝 |
まとめ:爆弾をフル活用してサバイバーを追い詰めよう
ガードNo.26の強みは何よりもの高さです。
応用的なスキルが必要ではありますが、
思い通りに爆弾を設置できるようになればそれだけでもサバイバーを圧倒できます。
サバイバーに考える時間を与えないくらい素早く判断ができれば、
どのハンターよりも強くなれること間違いなしです!
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回路の解説も入れてほしい…
爆弾攻撃の障害物貫通について
段差に弱いとありますが、ボンボンの爆弾を段差下段に置くと
段差上段にいるサバイバーにも当たります。逆も然りです。
むしろ段差下段に置かれた爆弾は攻撃範囲が上段に表示されないのでサバイバーは注意が必要です。
(ここで言う「段差」は聖心病院の中央建物出窓、月の河公園のジェットコースターの駅と平テントのステージ、赤の教会の中央建物です。検証してませんがたぶん月の河2Fテント、湖景村船1Fなども範囲内かと)
確かに強いですよね
爆弾を使ってキャンプしましょう!
頭沸いてんのか?
普通じゃないですか
中身は弁護士とかなんたらとか噂してたけどあれ心臓だって
バンバンじゃなくて、
ボムボムらしいです…
間違えました
ボンボンです
サバイバーが閉じ込められてるありますがあれはただのバンバンの心臓です
サバイバーが隠れてるとありますがあれは心臓です