エラー・不具合について
CoDモバイルに限らずどのようなゲームにも、バグやエラーはつきものです。
しかし課金したのに反映されなかったり、そもそもゲームにログインできないといった大きな不具合は困りますよね。
そんな時はどうするべきか…基本的な対処方法や様々なエラー内容についてご紹介いたします。
運営にお問い合わせ
CoDモバイルでは、ゲーム内のヘルプから運営に直接お問い合わせすることができます。
何か困った問題が生じたら些細なことでも運営に尋ねてみることで、解決できる場合も多いです。
明らかに自分に非がない場合は、運営にすぐお問い合わせをしてみましょう。
Twitterなどで情報を得よう
CoDモバイルの公式Twitterアカウントでは、ゲーム内に何か大きな不具合が起こったとき、その旨を広報されていることがあります。
不具合の有無にかかわらず、公式Twitterはこまめにチェックしましょう。
また攻略サイトの掲示板などでも、不具合情報を共有することができます。
些細な不具合の場合は対処方法が出ている場合もあるので、公式情報だけでなくユーザーからの情報も確認するのがおすすめです。
【音が出ない時】エラー・不具合
マナーモードになっていないか確認
ゲーム音が聞こえないときは、本体がマナーモードになっていないかをまず確認しましょう。
本体に問題がない場合は、ゲーム内のサウンド設定を見直したりアプリを再起動すると解決できることがあります。
【ログインできない時】エラー・不具合
時間をおいて再ログイン
アップデート直後などでユーザーのログインが集中すると、タイトル画面から進まずログインできないことがあります。
タイトル画面のまま数分放置するか、時間をおいてから再ログインしてみてください。
【画面が真っ暗の時】エラー・不具合
再起動もしくはキャッシュ削除
・ゲームの再起動、再ダウンロード
・デバイスの再起動
・デバイスのキャッシュ削除
画面が真っ暗または真っ白な状態でフリーズしてしまった場合は、上記の方法を試してみてください。
ゲストアカウントを使用している場合は、必ずアカウントをGoogle Play・Facebook・LINEのいずれかに紐付けしてから行いましょう。
【認証エラーの場合】エラー・不具合
最新バージョンになっているか確認
外部サービスのアカウントと紐付けしてログインした場合に認証エラーが出ることがあります。
LINEであればバージョンが最新のものかを確認しておきましょう。
解決できそうにない場合はお問い合わせするのが無難です。
【サーバーに接続中で止まった場合】エラー・不具合
通信環境を見直そう
通信環境が不安定な可能性があるので、見直してみましょう。
通信に問題がない場合は、サーバー側がパンクしている可能性があります。
【その他】エラー・不具合
課金できないバグなど
・課金ができない
・ロールバックする(動作が巻き戻される)
・空中で動けなくなる(WRAFAREのみ)
他に最近起こった不具合として、上の内容のような発生しているようです。
またこちら以外にもエラーが出ている可能性もあります。
【エラーコードまとめ】エラー・不具合
エラーコード一覧
エラーコード | エラー内容 |
---|---|
9999.x | 認証エラー |
現在までに判明しているエラーコードをまとめてみました。
現在ではコード表記のエラーは少ないようです。
先月のアップデートでログイン認証エラーが頻発していました。
今は「サーバーに接続中」といった単純な表示が多いようですね。
まとめ:CoDモバイルのエラーはアップデート直後に多い!
CoDモバイルのエラーや不具合は、アップデートされたときに多く発生する模様です。
運営の対応は基本的に早いようなので、お困りの際は速やかに運営へ報告するのがベストといえるでしょう。
[nlink id=”1126″] [nlink id=”352″] [nlink id=”245″]
Codmで、3日ぐらい連続でサーバー接続されてません。やログインする時にタイムアウトになってしまうのですが、治し方わかる人いませんか?
問い合わせしても3か月以上全く返信が来ないのでどうすれば返信が来るのか教えてください
安心してください。運営は不具合や問い合わせを作っただけなので対応はしないです。やるだけ無駄です。
自分がギルド作ってギルドマスターだったのにいきなりギルドに入っていないことになっている直し方教えてください