シーズン13はいつから?
引用:APEX公式サイト
シーズン13は開始日などを予想しています。
ティザー予告最新情報などもこちらで紹介していきます。
シーズン11がもうそろそろ終わってしまいますね!
【予想】5月10日開始予定!
開催日 |
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2022年5月10日 |
シーズン13の開催時期は2022年5月10日からスタートとなっています。
1シーズンは3カ月ぐらいになるので8~9月頃にシーズン13が終了されることが予想されます。
長い期間開催されるのでたくさん楽しみましょう!
【予想】ティザー予告最新情報
開催日 | ティザー予告内容 |
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2022年4月全体 | ゲーム内ティザー |
2022年4月26日 | ローンチトレーラー |
2022年4月29日 | ストーリートレーラー |
2022年5月以降 | ゲームプレイトレーラー&キャラクタートレーラーなど |
大体ですが上記の流れでティザー予告などが公開されていくと思います。
あくまで予想なので日付のずれなどもあります。
シーズン開始一週間前あたりにはゲームプレイトレーラーが出るかと思います。
シーズン13の新要素
シーズン13の新要素をいくつか予想していきたいと思います。
シーズン13でも新要素がたくさん追加されるのでしっかりとチェックしておきましょう!
今後たくさんの情報が出てくるので最新情報を追っていきましょう!
新キャラ(レジェンド)「ニューキャッスル」
[nlink id=”4139″]シーズン12の新キャラクターは「ニューキャッスル」で確定致しました。
ハリス・バレーのヒーロー、ニューキャッスルはApexゲームで生き残るために仲間と自身の秘密を守らなければならない。と紹介文にありました。
キャラクターのアビリティなどのリーク情報は上記の記事で詳しく解説しているため、気になる方は是非ご覧ください。
ローンチトレーラーでニューキャッスルのアビリティも若干見れますので要チェックです。
パッシブ「負傷者を救出する」 | 倒れた味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守り通せ。 |
戦術アビリティ「モバイルシールド」 | 操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成する。 |
アルティメット「キャッスルウォール」 | 味方か表てのエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦築き上げよう。 |
アビリティが公開されていました。
使用動画についてはキャラクタートレーラーで見ることができます。
新武器予想
新武器はエネルギー武器のアサルトライフルとハンドガンどちらかなのではないかとリークされています。
一応リーク動画どして使用している場面が公開されていました。
アサルトライフルは長い間新武器として出現していないため、新武器として新しいのが出る可能性があります。
まだ新武器についてはリーク情報なども少なく、不確定の要素が多いので新情報があり次第更新していきます。
マップ改変「ストームポイント」
マップ改変は「ストームポイント」で確定致しました。
ストームポイントの海岸に眠るお宝とは一体?感覚を研ぎ澄ませ、仲間と共に行動し、死してなお危険な怪物の死骸を探索しよう。と紹介文にありました。
画像に新しい生物が映っているので出てくるかもしれませんね!
その他にも様々なマップアップデートが入っているとのことです。
新しい探索ポイント「ダウンビースト」
引用:Apex公式サイト
新しい探索ポイント「ダウンビースト」が登場します。
何もなかった長い海岸線を一変させたとのことです。
ノースパッド、チェックポイント、ザ・ミルの3つのローテーションを結び付けるハイティアアイテム地点となります。
物資量も多くなると思うので恐らく人気地点になるかと思います。
新マップ拡張「IMC武器庫」
引用:Apex公式サイト
新マップの拡張「IMC武器庫」が登場します。
中にはスペクターがおり60秒間耐えることが出来たら良いアイテムが手に入るとのことです。
恐らく試練のようなイメージをしてもらうとわかりやすいです。
シーズン13の変更点
シーズン13の変更点を予想したいと思います。
既存にあるものが変化しているのでしっかりとチェックしておきましょう。
レジェンドや武器の調整も今後発表されていくと思います!
キャラ(レジェンド)調整
キャラ(レジェンド)名 | 調整内容 |
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鉄壁のレジェンド(弱体化) | 鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。 |
ヴァルキリー(弱体化) | スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。 |
ランパート(強化) | シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少 強化バリケードの設置体力が45から120に上昇 強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮 |
鉄壁キャラクターとヴァルキリーに弱体化が入ります。
ランパートはシーズン13で唯一強化されることになりました。
武器調整
武器名 | 調整内容 |
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マスティフ(ケアパケ武器に伴い強化) | 拡散パターンを狭くしました 装弾数を6から4に減少 弾薬数: 28 1ペレットあたりのダメージを11から14に減少 ペレットのサイズを拡大 連射速度を1.1から1.2に増加 |
スピットファイア(通常武器落ちに伴い弱体化) | ダメージを19から18に減少 紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少 しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加 バレルアタッチメントスロットを削除 ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少 ヘッドショット距離を64mから57mに減少 リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加 武器を出す時間を0.7から0.8に増加 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加 武器を構える時間を0.55から0.65に増加 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加 |
モザンビークとピースキーパー(強化) | 手足へのダメージを0.8から1.0に増加 |
ハボック(強化) | パターン開始時の反動を改善 |
ディヴォーション(弱体化) | ダメージを16から15に減少 ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少 ヘッドショット距離を64mから57mに減少 リロード時間を2.8から3.2に増加 武器を出す時間を0.7から0.8に増加 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加 武器を構える時間を0.55から0.65に増加 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加 |
ディヴォーション(弱体化) | ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少 ヘッドショット距離を64mから57mに減少 オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加 扱い時間をやや増加 |
ランページ(弱体化) | リロード時間を 2.6から3.1に増加 扱い時間をやや増加 |
クレーバー(弱体化) | ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少 ダメージを145から140に減少 |
強化が入るのは「ピースキーパー、ハボック、マスティフ、モザンビーク」になります。
こちらに関しては現在の使用率から考えると妥当かもしれません。
弱体化が入るのは「クレーバー、ランページ、ディヴォーション、Lスター、スピットファイア」になります。
ディヴォーションは予想できたと思います。
Lスター以外は妥当な弱体化なのではないかと思いました。
シーズン12 | シーズン13 |
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スピットファイア | マスティフ |
G7スカウト | G7スカウト |
ボルト | ボルト |
クレーバー | クレーバー |
シーズン13ではスピットファイアが通常武器になり、マスティフがケアパッケージ武器になりました。
予想通りスピットファイアが帰ってきます!
武器の性能が変わっているので注意しましょう。
クラフト武器の変更
R-301 and Rampage LMG will be available in Replicators in Apex Legends Season 13. pic.twitter.com/2tfLD6OjxG
— Apex Legends News (@alphaINTEL) May 2, 2022
シーズン12 | シーズン13 |
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ロングボウ | ランページ |
フラットライン | R-301 |
クラフト武器が変更される可能性があるとのことです。
リーク情報によると「ランページ。R-301」がクラフト武器になる可能性があります。
確定情報では無いですが信憑性は高そうです。
ランクマッチのシステムが変更
Ranked gets reloaded with the launch of Apex Legends: Saviors! Check out the highlights below or read the dev blog to learn more about the changes.
🔗: https://t.co/dvhKOZYyYW pic.twitter.com/x7GUYCwj7c
— Apex Legends (@PlayApex) May 4, 2022
・キルポイント制限の撤廃
・キルポイントの仕様が変更
・アシストなどのルール変更
・ランク降格保護の撤廃(最大3試合まで降格を防ぐことができる)
・新ランク階級「ルーキー」
・ランクの参加費が変更
大きく分けて5つのランクマッチシステムが変更されます。
仲間との連携がランクに影響。刷新されたランクシステムでは、チームワークとスキルがより評価されるようになります。と紹介文にありました。
噂ですがダイヤ3以上がプレマスと同じマッチになる可能性があるとのことです。
キルポイント制限の撤廃
まずはキルポイント制限の撤廃から解説します。
こちらに関してはたくさんキルやアシストなどができれば、最終的に多くのポイントが貰えます。
なるべくキルやアシストを取る動きが大事になってきそうです。
キルポイントの仕様も変わっているので要注目です。
キルポイントの仕様が変更
キルポイントの仕様が変更を解説します。
シーズン13から低い順位(20位~14位)までのキルポイント獲得量が減ります。
詳細については上記の画像をご覧ください。
ランクによるティア差のキルポイントも変わります。
こちらに関しては以前に比べて多くなっているので緩和と言ってよいと思います。
アシストなどのルール変更
まず「アシストタイマーが10秒→15秒に変更」となります。
これに関しては以前よりアシストが取りやすくなっているようです。
続いて「チームのキルに対して50%のRPが獲得」となります。
アシストが無い状態でも50%のRPが獲得可能なので均等してポイントが貰いやすいようになりました。
また他チームが倒した状態で、そのチームを倒した敵が全滅していた時の確殺を入れたキルポイントが無くなります。
ランク降格保護の撤廃
ランク降格保護の撤廃がされます。
シーズン12以前はダイヤ4→プラチナ1に下がることは無いですが、シーズン13から下がるようになります。
しかしながら最大3試合まで降格の保護が付いているようです。
またダイヤ→プラチナ1などに降格した場合は、プラチナ1の半分からスタートとなります。
新ランク階級「ルーキー」
新ランク階級「ルーキー」が追加されるようです。
このルーキーは新規プレイヤーのみが参加できます。
ブロンズの下にできるとのことですが、ブロンズ→ルーキーに降格されることはないようです。
恐らくランクをやったことが無いプレイヤーなどが参加される階級かと思います。
ランクの参加費が変更
ランクの参加費が変更されます。
詳しい情報について上記の画像をご覧ください。
これにより初動死がかなりリスキーになります。
マスター以降のランク参加費も1000pt増えるごとに5ptずつ増えてきます。
最大-175RPまであるようなのでボーダーなども変わってくると思います。
新カスタムマッチシステム
変更内容 |
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カスタムマッチの快適性向上 |
UIとデザインの改善 |
カスタムマッチからロビーに戻る際、チーム名とマッチの設定が保存されるように変更 |
マッチの流れの改善 |
オブザーバーがチームを視聴した際に使用するカラーパレットを更新 |
また、以前マップの概要で見られた色の重複の問題を修正 |
カスタムマッチの匿名モードで、チーム撃破の文字を独自の色に更新 |
カスタムマッチの快適性が上がったようです。
カスタム権限については記載がないため全ユーザーがカスタムマッチができるようにはならなさそうです。
今後の追加機能などに期待しましょう。
その他アップデートや修正
調整内容 |
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ゴールド武器「EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア」 |
クラフトローテーション「フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテム」、「ランページとR-301がクラフト対象」 |
ヘルメット強化「青、紫ヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を増加」 |
セルと注射器「セルと注射器の出現率を約18%減少」 |
場外(15秒エリア)「レジェンドアビリティ、武器、軍需品、サバイバルアイテム、回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)、発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)が無効」 |
ワールズエッジの遮蔽や窓などを一部変更、ゴンドラの高ティアアイテムの調整(低くなりました) |
アリーナの価格調整 |
まずは大事なアップデートになります。
こちらに関しては知っておきたいポイントになります。
続いて紹介するのは細かいアップデートなので気になる方だけみてください。
修正内容 |
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バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正 |
アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正 |
チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正 |
チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正 |
レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正 |
キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正 |
シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正 |
センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正 |
Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正 |
敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正 |
アリーナ – ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正 |
フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正 |
閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正 |
飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合を修正 |
開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正 |
ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正 |
スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正 |
アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正 |
クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正 |
水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正 |
フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正 |
横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正 |
ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正 |
プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正 |
地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正 |
以上が細かいアップデートになります。
シーズン13のバトルパス報酬予想
シーズン13の100/110のバトルパス報酬は「スピットファイア」になりました。
このことからケアパッケージ武器から通常武器になる可能性も高そうです。
シーズン13トレーラー/ティザー予告一覧
シーズン13トレーラー/ティザー予告一覧は公開された時点で随時更新予定です。
ゲーム内のティザー予告もこちらで紹介します。
ローンチトレーラー
ローンチトレーラーが4月29日に公開されました。
「恐ろしい怪物がストームポイントを襲ったとき、新レジェンドのニューキャッスルが颯爽と現れた。仲間のレジェンドたちを守り、勇気づけるために。なぜなら、それこそがヒーローだからだ。」と紹介文にありました。
新レジェンドのアビリティの様子などが見ることが出来ます。
ストーリートレーラー
ストーリートレーラーが4月29日に公開されました。
「ニューキャッスルはハリス・バレーのヒーロー。だが、その輝ける鎧を身に着ける者の正体とは?」と紹介文にありました。
ニューキャッスルについての話がメインとなっています。
ゲームプレイトレーラー
ゲームプレイトレーラーが5月3日に公開されました。
「新レジェンド、ニューキャッスルのシールドさばきをチェック。ストームポイントに実装された怪物級の変更や刷新されたランクシステムなど、「エーペックスレジェンズ: 救世主」の新要素を目撃しよう!」と紹介文にありました。
ニューキャッスルのアビリティの一部などが見れます!
キャラクタートレーラー
キャラクタートレーラーが5月6日に公開されました。
「ニューキャッスルを紹介。この英雄的な防衛者はチーム、そして自身の秘密を守るためならあらゆる犠牲を惜しまない。」と紹介文にありました。
ニューキャッスルのアビリティの一部などが見れます!
やはり攻めのキャラというよりは防衛的なキャラクターだと思います。
まとめ:シーズン13は新武器と新レジェンドに期待!
シーズン13は新武器と新レジェンドに期待できます。
シーズン12の時に新武器が無かったので恐らくシーズン13で出ると思います。
これから最新情報もたくさん出てくると思うので要注目です!
スピファよ帰ってきてくれ
スピファを返せ!!