シーズン16はいつから?
開始日は発表済み
開始日 |
---|
2月15日(水)2:00or3:00 |
シーズン16の開始日は2月15日からと公式から発表がありました。
こちらに関しては公式情報なので確定事項となっております。
シーズン16の名称は「大狂宴」となっています。
シーズン15のスプリット2が短かったのであっという間でしたね。
開始時間はいつも通りの時間に!
シーズン16の開始時間は午前2時になると予想します。
こちらに関しては今まで午前2時でシーズン更新があったのでいつも通りだった場合、午前2時が可能性としては高いです。
シーズン変更時は、ランクの最終時間も1時30分とかに設定されているので把握しておきましょう。
バグやサーバー問題で一部機能が使えないなどの可能性はありえますので注意しておきましょう。
シーズン16のパッチノート最新情報まとめ
現在公式サイトでいくつかシーズン16の内容が発表されています。
詳しい内容については今後発表されると思いますが、簡単に紹介いたします。
今回のシーズン16では大きく変わると予想されるので注目しておきましょう。
主に公式サイトに記載された情報のみとなっています。
チームデスマッチ
6v6の新モード「チームデスマッチ」が登場します。
大狂宴」の開始時には、Apexゲームに「チームデスマッチ」を実装とのことなので、すぐにプレイできるかと思います。
チームデスマッチ自体はApexモバイルであったモードだと思います。
リスポーンありのルールのため撃ち合いの練習になります。
これによりアリーナの常設が無くなるとのことです。
レジェンドクラスのリマスター
レジェンドクラスのリマスターが行われるそうです。
毎シーズン新レジェンドを登場させていましたが、今年はこれを一旦中断(将来的には新キャラ実装する)になるそうです。
シーズン16では全レジェンドの調整を実施し、レジェンドクラスをリマスターして、クラスシステムの再構築・実装をするそうです。
実装されるクラスは下記の通りです。
・アサルト
・リコン
・スカーミッシャー
・コントローラー
・サポート
以上の5つに割り振られるようです。
アイテムボックスに関わる部分であったり、仲間を復活させる新しい手段が割り振られてるようです。
新武器「ネメシス」
新武器「ネメシス」が登場します。
最新のエネルギーアサルトライフルとのことです。
エネルギーアモを使うARになり、R-301やフラットラインと並ぶ中距離武器となりそうです。
レジェンド調整
[nlink id=”2506″]ライフライン、シア、レイスなどの複数のレジェンドの調整があるそうです。
いくつかリーク情報もあるので機になる方は上記の記事をご覧ください。
詳しい情報についてはパッチノートが出てから記載します。
武器調整
武器 | 調整内容 |
---|---|
R-301 | [弱体化] ・ダメージが14から13に変更 ・腰撃ちの精度が悪くなる |
マスティフ・ピースキーパー | [強化] ・弾サイズが大きく(当たりやすくなる) ・ストックが取り付け可能に |
まず最初にR-301の弱体化が確定しているそうです。
ダメージが14から13に変更、腰撃ちの精度が悪くなるそうです。
またピースキーパーとマスティフに強化が入ります。
他の情報についてはパッチノートで判明次第更新致します。
ケアパケ武器の変更
シーズン16の ケアパッケージ |
・ヘムロック ・ボセックボウ ・RE-45(ディスラプター) ・クレーバー |
---|---|
変更点 | [変更] ランページ ⇊ [追加] ヘムロック |
ヘムロックがケアパッケージ武器になります。
その代わりランページが通常武器になるようです。
クラフト武器のラインナップ入れ替え
シーズン16の クラフト武器 |
・ボルト ・ロングボウ |
---|---|
変更点 | [変更] ・スピットファイア ・ピースキーパー ⇊ [追加] ・ボルト ・ロングボウ |
シーズン16のクラフト武器は「ボルト/ロングボウ」になります。
恐らく新武器ネメシスがエネルギーアモのためにボルトがクラフト武器になるのかと思います。
アタッチメントの変更
ショットガンに金ボルトが追加されます。
この金ボルトは「キネティックフィーダー」のような効果をもっています。
スライディングすると弾をリロードする効果を持ってます。
ログイン報酬
日時 | 報酬 |
---|---|
2月14日-2月21日 | クリプトが恒久アンロックされ、テーマパック1個も獲得可能 |
2月21-2月28日 | アッシュがアンロックできます。テーマパック1個も獲得可能。 |
以上がログイン報酬になっています。
これを機にApexを始めましょうとのことです。
オリエンテーションマッチ
オリエンテーションマッチとは「新規プレイヤーが、立ち回りや基本システムを学ぶことができる入門マッチ」です。
新規プレイヤーは、ソロでもフレンドと一緒でもこのオリエンテーションマッチを気軽にプレイすることができます。
通常のマッチメイキングへと進む前に、主にボットを相手とするオリエンテーションマッチをするのをオススメします。
大狂宴バトルパス
大狂宴バトルパスが登場します。
新しいスキンなどが入手できるかと思います。
恐らくシーズン開始前にバトルパスのトレーラーなどが出ると思います。
シーズン16のパッチノート
シーズン16のパッチノートは下記の通りです!
レジェンドクラスの変更などが大きなアップデートになるかと思います。
また数シーズンぶりに新武器「ネメシス」の実装などがあります。
このシーズンでは大きく変化すること間違いないので新しく始めるチャンスだと思いました。
レジェンド調整
レジェンド | 調整内容 |
---|---|
レイス | [強化] ・ポータルの最大距離が2倍になりました(76m → 152m) ・ポータルの持続時間が60秒から45秒に減少 ・長いポータルを作成する際に、時間経過とともに速度が増加するように変更 |
パスファインダー | [強化] ・ビーコンをスキャンしてもパッシブ効果は得られなくなりました。 ・パスファインダーのパッシブはスカーミッシャーのアビリティで得られるように変更 ・アルティメットの最大射程距離が60%増加 ・アルティメットの最大速度が66%増加 ・加速と退出速度の調整 ・視覚的、聴覚的な合図を含む、ターゲティングの改善 ・OOBゾーンにエンドステーションを設置することができなくなりました。 |
ミラージュ | [強化] ・ミラージュに蘇生された味方と自分は3秒間透明になる ・透明化状態では武器収納されたまま(武器を抜くとクローク効果が解除)となる。 ・「騙されたな」の音声が弾丸攻撃と近接攻撃でのみ発生するように変更 ・「騙されたな」を受けた敵のスクリーンに通知が表示されるように変更 ・「騙されたな」のアイコンマーカーが「騙されたな」をされたプレイヤーの移動に追従するように変更 ・「騙されたな」のアイコンマーカーの表示時間が2.5秒から3.5秒に変更 |
ライフライン | [強化] ・ライフラインのリバイブ時のスローペナルティを減少 ・ケアパッケージの落下アニメーションの速度を14秒から8秒に減少 ・ケアパッケージの展開範囲を拡大 |
シア | [弱体化] ・Seerのパッシブの音声がより敵に聞こえるように変更 ・武器や非武装時の上昇アニメーションの時間に合わせて発動するように変更 ・ロックオン表示が、ターゲットの心拍数がなっているときにのみ表示 ・スキャンしたターゲットが全身表示しないように変更 ・アルティメットの開始時に表示されなくなりました。 ・アルティメットの効果時間が30秒から25秒に変更 ・アルティメットのクールダウンが120秒から180秒に変更 |
ホライゾン | [弱体化] ・グラビティリフトでの武器の弾拡散が増加 ・グラビティリフトの垂直方向の速度が10%上昇 |
ブラッドハウンド | [調整] ・敵がいないときにホワイトレイヴンが出現 ・ホワイトレイヴンはインタラクションやスキャンを行うことで、最も近い敵プレイヤーに向かって飛び立つ ・ホワイトレイブンはブラッドハウンドが辿れるような霧の軌跡を残し、その方向をマップ上の自チームと共有 ・ホワイトレイブンを使用すると、Tactical/Ultimateチャージが25%回復 ・ホワイトレイブンをスキャンすると、タクティカルチャージが戻ってくる ・アビリティ全身をスキャンする時間を3秒から1秒に短縮 ・アルティメットのタクティカルチャージやクールダウンを短縮しなくなりました ・アルティメット中に最も近い敵に向かって飛んでいくホワイトレイブンを発射するように変更 ・アルティメット中に敵を倒すと、ホワイトレイブンが発動するようになります |
武器の調整
武器 | 調整内容 |
---|---|
R-99 | [強化] ・ダメージが11⇒12に増加 |
マスティフ | [強化] ・スプレッドパターンをより狭くなるように調整 ・タクティカルストックアタッチメントを追加し、リロードスピードと操作性を向上 ・至近距離での弾丸サイズを拡大 |
ピースキーパー | [強化] ・タクティカルストックアタッチメントを追加し、リロードスピードと操作性を向上 ・近距離での弾丸の大きさを向上 |
EVA-8 | [強化] ・近距離での弾丸の大きさを変更しました。 |
C.A.R. SMG | [弱体化] ・基本弾薬容量を20⇒19に減少 |
R-301 | [弱体化] ・ダメージを14⇒13に減少 |
アサルトライフル | [弱体化] ・ヒップファイアの命中率を大幅に下げました。 |
ヘムロックバーストAR(ケアパケ武器に変更) | [調整] ・ダメージが20⇒23に増加 ・ヘッドショットマルチプライヤーが1.75⇒1.8に増加 ・リコイルを改善 ・ブーストローダーのホップアップを統合 |
ランページLMG(通常武器に変更) | [調整] ・ダメージが28→26に減少 ・取得時に自動でチャージしないように変更 ・非発射時のエネルギー減衰を遅くなるように変更 |
ケアパケ武器の入れ替え
シーズン16の ケアパケット |
・RE-45(ディスラプター) ・ボセックボウ ・ヘムロック ・クレーバー |
---|---|
変更点 | [変更] ランページ ⇊ [追加] ヘムロック |
クラフト武器のラインナップ入れ替え
シーズン16の クラフト武器 |
・ロングボウ ・ボルト |
---|---|
変更点 | [変更] ・スピットファイア ・ピースキーパー ⇊ [追加] ・ロングボウ ・ボルト |
金武器のラインナップ変更
シーズン16の 金武器 |
・ネメシス ・ランページ ・ピースキーパー ・ウィングマン ・R-99 |
---|---|
変更点 | [変更] ・R-301 ・ディヴォーション ・30-30 リピーター ・EVA-8 ・プラウラー ⇊ [追加] ・ネメシス ・ランページ ・ピースキーパー ・ウィングマン ・R-99 |
アタッチメントの調整
アンビルレシーバー | ・削除 |
---|---|
ハンマーポイント | ・復活 |
ストック | ・一部ショットガンに装着可能に変更 |
ランク/射撃訓練場の仕様変更
ランクマッチ | ランク戦のキューは、プレイ中の全てのマップを24時間ごとにローテーションするようになりました。 使用マップ【ワールズエッジ/ストームポイント/ブロークンムーン】 |
---|---|
射撃訓練場 | ・射撃訓練場をカスタマイズできるオプションを追加 ・ダミーが左右に移動できるように変更(移動速度、しゃがむかどうか、シールドのレベルもコントロール可能) ・ダメージを与えるたびにダイナミックなステータスが表示され、自分のパフォーマンスを把握できるように変更 ・ヒットインジケーターは、スプレーのパターンを把握するのに役立つ ・弾薬は無制限に変更 |
バグの修正/利便性向上
利便性向上 | ・ロビーのゲームモードセレクターにマップローテーションプレビューを追加 |
---|
・ガンランでプレイヤーがどのチームにもなれるようになりました。 |
・ガンランでチームネッシーになれる確率が上がりました。 |
・チームネッシーが全チームで表示できるようになりました。 |
・コントロールのレーティングリーダーのHUDユニットフレームに新しいインジケータを追加 |
・消費アイテムがHUDのユニット枠の横にチームメイトの進捗バーを表示 |
・コントロールのスコアボードにダメージを表示するように変更 |
・エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増加 |
・フルマップにアクセスした際のマップフィーチャーに、現在選択されているクラスパークの情報が反映 |
・ホットゾーンがマップから隠されている間は、フルマップからホットゾーンのマップフィーチャーの説明が削除 |
・射撃訓練場にいるとき、レジェンドセレクトメニューでレジェンドを再選択すると、ヘルスとシールドが完全に回復するように |
・スコープアタッチメントスロットが埋まっている場合でも、スコープ用のPingを打つ機能が追加 |
・敵がジップレールに装着、乗車、離脱する際の音声が若干増加 |
・クリエイターがデザインしたアイテムにクレジットを追加 |
バグ・不具合修正 | ・[クリプト] 16:10の解像度でクリプトのドローンレティクルが中央に配置されない不具合を修正 |
---|
・[シア]シアのアルティメットがスイングドアによって押しつぶされる可能性がある問題を修正 |
・[シア]シアのアルティメットとクリプトのドローンが大きなスライドドアをブロックする問題を修正 |
・[シア]シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生するケースを修正 |
・[シア]シアのパッシブハートビートセンサーがカタリストのウルトを通して凹凸のある表面に置かれたときに機能する場合のために修正 |
・[シア]シアの戦術アビリティは、ユーザーがクラフトしているときに使用された場合、スタックすることができるケースを修正 |
・[ヴァルキリー]機内食のエモートでアニメーションが歪むバグを修正 |
・[ニューキャッスル] シアーのタクティカルを使用する際に、ユーザーが右のシアーで殴られている場合、アルティメットが払い戻されない/配置されないバグを修正 |
・[クリプト] クリプトがノックされても排除されない場合、クリプトのドローンが破壊される問題を修正 |
・[クリプト] クリプトのドローンスキャンがドアの補強からカタリストをブロックすることができるバグのための修正 |
・[クリプト] クリプトがダウンした場合、彼のアルティメットが展開されなくなるケースを修正 |
・[カタリスト] 彼らのタクティカルがジップライン、デスボックス、戦利品箱と相互作用することを困難にするバグを修正 |
・[カタリスト]カタリストのアルティメットを通してプレイヤーが近接攻撃を使用できないバグを修正 |
・[ヴァンテージ] 両方のバンパーでアルティメットを引き出したりしまったりする際に、コントローラーで誤ってタクティカルを起動してしまうことを軽減 |
・[ヴァンテージ] スキャンのような画面上のプロンプトを追加することによって、スナイパーのマークの視認性を向上 |
・[ヴァンテージ] ジオでブロックされたエリアでタクティカルを使用すると、プレイヤーが空中に打ち上げられることがあります。 |
・[ニューキャッスル] アルティメットによるフェイズ中に、味方をターゲットし続けることがある不具合を修正 |
・[ニューキャッスル] アルティメットが中断された場合、正しく払い戻しが行われない問題を修正 |
・[ニューキャッスル] タクティカルが空中でハングアップし、展開されないことがまれにある不具合を修正 |
・[ニューキャッスル] アルティメットが着地時に展開されないことがある不具合を修正 |
・[ライフライン]アルティメットのクールダウンが101%のチャージを必要とするように見える問題を修正 |
・クラフトステーション使用中にシアのタクティカルを受けると、プレイヤーが動けなくなることがある不具合を修正 |
・ハートビートセンサーを無効化し、非武装状態でADSを行った場合、Seerの移動速度が高くなる不具合を修正 |
・クリプトがドローンを操縦中にシアのタクティカルにスキャンされ、ドローンもタクティカルにヒットしない問題を修正 |
・ブラックホールで、壁や角からプレイヤーを引きずり込むことができる不具合を修正 |
・[コントロール] MRBを持っているプレイヤーがマッチを離れるとMRBが消えてしまう問題を修正 |
・プライベートマッチフローの様々なUIバグと改善 |
・一部のコスメティックアイテムの各種バグを修正 |
・チャームサブタブから武器を終了する際、「ロードアウト」タブの武器カメラが正しい位置にリセットされない不具合を修正 |
・シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない不具合を修正 |
・チャンピオンのシークエンス中にプレイヤーの十字キーが存在することがある不具合を修正 |
・ヒントを隠すオプションにより、チームメイトが使用できるアイテムに表示される手を振っている人のアイコンが隠されなくなりました。 |
・ガンランでチームが空の場合、HUDが誤った情報を表示するバグを修正 |
・[エモート] エモートのカメラが壁を通過してしまうことがある不具合を修正 |
・[エモート] エモートのカメラが壁を通過することがある不具合を修正 |
・チャンピオン・シークエンス中にプレイヤーが死んでいた場合、エモーションができないように修正 |
・レヴナントとしてブリードアウトする際、射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュする問題を修正 |
・クリプトのドローンに乗っているときに射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュしてしまう問題を修正 |
・DOCによって回復している2人のプレイヤーの間で観客を入れ替えると、観客がクラッシュする問題を修正 |
・プレイヤーがまだスカイダイビングをしているときに、「Ultimate is ready」のプロンプトが表示されることがある不具合を修正 |
・敵のグラディエーターカードに以前のシーズンランクが表示されているバグを修正 |
・コントローラでの誤起動を軽減 |
・[DX12] サポートされていないハードウェアでの起動時に表示されるエラーポップアップの欠落を修正 |
・[DX12] 一部のエミッシブテクスチャが三人称視点で表示されない問題を修正 |
詳しい内容はこちらのパッチノートでご覧ください!
まとめ:シーズン16から新しく始めるチャンス!
シーズン16は2月15日で確定しました。
レジェンドリワークなど大きく変化したり、初心者にもやさしいシステムを用意しています。
新しい要素などに期待してシーズン16を迎えましょう!