【Apex Legends】シーズン11新要素と変更点まとめ!バトルパス報酬一覧!

Apex Legends(エーペックス レジェンズ)のシーズン11について解説します!

「エスケープ」が正式名称となっていますがシーズン11と一般的に呼ばれています。

今回はシーズン11の新要素などについてを詳しく紹介しているので、是非ご覧ください!

読み飛ばしたい人向け

シーズン11の新要素
シーズン11の変更点

シーズン11はいつから?開催時期

開催時期

開催日
2021年11月3日午前2時頃〜

シーズン11の開催時期は2021年11月3日午前2時頃〜からスタートとなっています。

1シーズンは3カ月ぐらいになるので2~3月頃にシーズン11が終了されることが予想されます。

長い期間開催されるのでたくさん楽しみましょう!

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チャンピオン

シーズン10も残りわずかとなっています!

シーズン11の新要素

新要素
引用:APEX公式Youtube

1 新キャラ「アッシュ」
2 新武器「C.A.R.SMG」
3 新マップ「ストームポイント」
4 グラビティキャノン
5 プラウラーやスパイダーの巣
6 新ホップアップ「デュアルシェル」

シーズン11の新要素をいくつか紹介していきたいと思います。

今回のシーズン11でも新要素がたくさん追加されるのでしっかりとチェックしておきましょう!

主な引用元はAPEX公式サイトなどからとなっています。

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この時期になると最新情報から目が離せません!

新キャラ「アッシュ」

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シーズン11の新キャラクターは「アッシュ」になりました。

詳しい内容については上記の記事で紹介しています。

タイタンフォールとApexがコラボし始めたシーズン5でパーツを集めてアッシュを完成させるストーリーや、シーズンレガシーにアリーナ支配人として登場しました。

どういった能力になるのか確定していないので楽しみですね!

新武器「C.A.R.SMG」

新武器
引用:APEX公式サイト

[nlink id=”2337″]

新武器「C.A.R.SMG」が公開されました!

「汎用性に優れる武器C.A.R.SMGが登場。最後の1人になる覚悟と腕があれば、その真価を発揮してくれるだろう。」という説明文が書いてありました。

ボルトなどのような汎用性が高い武器になると予想できます。

新武器は強武器になったりすることが多いので期待しておきましょう。

新マップ「ストームポイント」

ストームポイント
引用:APEX公式Youtube

新マップ「ストームポイント」が確定いたしました。

再出撃バルーンはほぼ全て消えています。その代わり発射台のような物があり遠くへ飛ぶことが出来る「グラビティキャノン」というものがあります。

またプラウラーや毒を持つスパイダーがいるみたいです!

非常に面白そうなマップになっています。

グラビティキャノン


引用:APEX公式サイト

新しく「グラビティキャノン」が追加されました!

再出撃バルーンがその代わり無くなったそうです。

グラビティキャノンの中に入ると、決められた方向に発射されます。

空中の移動中は上下視点コントロールが可能となっているみたいです。

移動先のグラビティキャノンのサイドに着地し、トラップやその他の危険を回避することができます。

また、空中を移動する際に、武器、グレネード、戦術アビリティ、アルティメットを使用できるそうです!

プラウラーやスパイダーの巣

プラウラークモ
引用:APEX公式サイト

プラウラーやスパイダーの巣が新マップ「ストームポイント」にて登場します。

野生生物の巣はミニマップ上に赤いマーカーで示されます。

巣は動かず、限られた数しか存在しません。毎回のマッチでも常に同じ場所にあり、同じ種類の野生生物が生息しています。

野生生物の巣を制圧すると、マップから赤いマーカーが消え、部隊が報酬を手に入れることが出来ます。

報酬は下記の表の通りとなります。

報酬内容
スマートアイテムドロップ:プラウラーやスパイダーをキルしたとき、消耗品やその他のアイテムに加え、武器のロードアウトに応じたアタッチメントや弾薬が手に入る可能性がある。
進化ポイント:野生生物に与えた全ダメージの一部が、報酬として進化アーマーに付与されます。これにはフライヤーも含まれます。
クラフト材料巣を制圧するとクラフト素材のセットが手に入り、制圧時に巣にいた部隊の各メンバーに均等に分けられます。

以上の3つが報酬になるみたいです。

新ホップアップ「デュアルシェル」

新ホップアップ「デュアルシェル」が登場します。

マスティフまたは30-30リピーターに装填された各弾は倍増します。

シーズン11の変更点

変更点
引用:APEX公式Youtube

1 ランクシーズン11
2 バトルロイヤルのマップローテーション
3 アリーナのマップローテーション
4 ランクシステムの変更
5 キャラクター調整
6 武器の調整
7 ケアパッケージ武器の変更
8 フルキット武器のローテーション
9 サプライドロップ武器割合
10 新ホップアップ「デュアルシェル」
11 クラフトに関する変更
12 アリーナの変更
13 キャラクターのバグ改善、UIや細かい変更ついての詳細

シーズン11の変更点を紹介したいと思います。

既存にあるものが変化しているのでしっかりとチェックしておきましょう。

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個人的にはキャラクターや武器の調整が一番気になるところです。

ランクシーズン11

ランク
引用:APEX公式サイト

ランクがシーズン11スプリット1に切り替わります。

ランクシーズンが始まってからのマップ情報は下記の通りです。

スプリット1:ストームポイント

スプリット2:ワールズエッジ

以上がランクシーズン11の詳細となります。

バトルロイヤルのマップローテーション

カジュアルのマップローテーションが2つになります。

「ストームポイント」と「ワールズエッジ」です。

ストームポイントはまったく新しいマップであるため、プレイヤーが新しいマップに慣れるよう十分な時間をかけたいという理由みたいです。

アリーナのマップローテーション

アンコールの導入に伴い、アリーナのマップローテーションにはカスタム作成されたアリーナマップのみが含まれるようになりました。

「エスケープ」アップデートでは、アリーナでバトルロイヤルのマップを使用しません。

ランクシステムを変更


引用:Apex公式サイト

ランクシステムの変更がされるみたいなので紹介いたします。

キルによるRPの値は、キルしたプレイヤーとキルされたプレイヤーのティアの差異を考慮するようになりました。

これまであったキルによるRP上限を、(今までの考え方であれば)結果的に6から7に引き上げたのです。

しかし キルに関連するRP上限はティアや順位によって、複数の方法で到達することができます。

順位は今でも最も重要であり、 合計RPを最大まで獲得するには、1位になる必要があります。

キルポイントの詳細について解説いたします。

ランクの階級差 キルポイント
-3 3
-2 5
-1 8
0 10
1 12
2 15
3 20

例えば、プラチナのプレイヤーがダイアモンドのプレイヤーをキルした場合、そのキルは10RPではなく12RPとなります。

キルポイントにおけるティアの違いが考慮された後、順位に応じてキル毎の固定ボーナスが追加されます。

最終順位 キルのボーナスポイント
1 15
2~3 10
4~5 5
6~10 2
11以下 0

以上がボーナスとなります。

もう少し詳しい部分も解説したいと思います。

・キルされた側は、キルされても減るポイント数に変動はありません。キルした側のみがポイントの計算の変動を受けます。

・Apexプレデターとマスターは同じティアとして扱われます。

・ティア差3以上のプレイヤーとの遭遇率はほぼありません。(0.1%未満)ランクマッチメイキングは引き続き同じなので、基本的には同じティア同士でプレイします。別のランクであるフレンドと組んだり、別のティアのロビーに統合したりした場合は、キルポイントが必要に応じて調整されます。

最大キルポイントRPは175です。

順位とティアの調整後に追加されるそれ以上のキル関連RPは、合計RPには影響しません。

最後に、固定の順位ボーナスを追加します。

キャラクター調整

ワットソンがキャラクター調整されます。

戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを配置する際の安定性と反応速度を向上しました。

は戦術アビリティとアルティメットのオブジェクトをワットソン目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に配置することができるようになりました。

「英雄の軌跡」アップデートで削除された低プロフィールを補うために、全般的なヒットボックスのサイズが引き上げられます。

その他の戦術アビリティやアルティメットなどの変更点は下記に記しておきます。

能力 修正内容
戦術アビリティ – 周辺セキュリティ フェンスを越える時のダメージを33%上昇。(15から20)
フェンスを超える時のデバフ持続時間が100%増加。(1.5秒から3秒)
フェンスによる効果を再度与えられる時間を100%増加。(0.5秒から1秒)
リチャージ時間を50%短縮。(30秒から15秒)
配置範囲を50%増加。
味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮。(1.0秒から0.4秒)
ワットソンはフェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動。
アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置できるようになりました。
アルティメット – インターセプターパイロン イロンの出力が大幅に変更されました。
ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3から1に減らしました。
パイロンは90秒後に効果を失わず、永続的に稼働するようになりました。
パイロンには無限ではなく、250ポイントのシールドがあり、それを周囲のプレイヤーに分配できるようになりました。
パイロンのシールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかにしました。(2/秒から5/秒、より正確には1/0.5秒から1/0.2秒)
パイロンのシールドがなくなると、プレイヤーのシールドをリチャージすることはできなくなりますが、接近中の軍需品を消すことはまだできます。
パイロンによってシールド回復中にダメージを受けた場合、継続的な回復までの時間が1秒延びます。
地面に表示されるUIとHUD要素にパイロンに残っているシールドの量が表示されるようになりました。
味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示されるようになりました。
パイロンが軍需品を消す仕組みが多少変わりました。
パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら、軍需品を消します。
この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題(特に空爆アビリティや表面にぶつかって跳ね返った軍需品)は解消

武器の調整

武器の調整

武器名 調整内容
EVA-8(弱体化) 連射速度を2.1から2.0に引き下げ
ピースキーパー(強化) 弾のサイズをわずかに上昇
チョーク装備時間を1.5秒から1.25秒に短縮
エイムを終了した際に、チョーク装備して撃った弾がより長い時間まとまっている
ロングボウ(弱体化) ダメージを60から55に減少
L-スター(弱体化) 全レア度でバレルの有効性を引き下げ
弾の衝突判定を大幅に引き下げ
ダメージを18から17に減少
G7スカウト(強化) ダメージを34から36に引き上げました。
ダブルタップをサプライドロップのG7スカウトに追加

以上が武器調整の内容となります。

ケアパッケージ武器の変更

ケアパッケージ

シーズン11でケアパッケージ武器の変更があります。

トリプルテイクは拾うアイテムに戻ることが決定いたしました。

ケアパッケージ

代わりにG7スカウトが登場します。

スカウトはお馴染みのダブルタップトリガーと共にサプライドロップに含まれます。

フルキット武器のローテーション

追加武器
マスティフ
30-30リピーター
R-301
CAR
ロングボウ

以上が追加フルキット武器一覧となります。

続いて削除されるフルキット武器一覧になります。

削除武器
ピースキーパー
ランページ
RE-45
フラットライン
チャージライフル

以上が削除フルキット武器一覧となります。

サプライドロップ武器割合

サプライドロップの武器に割合が変更されます。

・ゲーム序盤のクレートの武器率を25%から50%に引き上げ

・ゲーム中盤のクレートの武器率を50%から75%に引き上げ

・ゲーム終盤のクレートの武器率を75%から100%に引き上げ

全体的に武器が出る確率が増えました。

ホットゾーンのゴールドアイテム率

ホットゾーンで出現するゴールドアイテムの量を増加したようです。

ホットゾーンはやや物資不足している感じがするので、より高ティアのアイテムを挿入することによって、より魅力的なドロップ位置となりました。

クラフトに関する変更

変更内容
クラフトからの弾薬を増加(3倍)
クラフトによるアモの価格を各武器で5から10に引き上げ
クラフトによる進化アーマーポイントを100から150に引き上げ
進化アーマーポイントのコストを45から50に引き上げ
スナイパーバンドルをデュアルシェルを収録したショットガンバンドルに置き換え

以上がクラフトの変更点となります。

クラフト材料が少し増えて貰える弾薬や、アーマーポイントが増えました。

アリーナの変更

アリーナの変更

変更内容
可能であればサプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前より10秒早く着地します。
紫の武器は初期のラウンドでより多く出現するようになります
青いハボックとディヴォーション、ゴールドのRE-45はサプライドロップから出現しなくなりました。

以上がアリーナの変更点となっています。

武器価格の変更もあるので下記に載せておくのでチェックしておきましょう。

武器名 価格変更内容
モザンビーク 青125→150
紫200→250
P2020 青75→50
紫150→125
RE45 基本200→150
白150 → 100
青250→200
プラウラー 基本500→400
青300→350
紫400→350
R99 基本500→450
青250→300
紫300→350
ヘムロック 基本500→450

以上がアリーナの価格変更となります。

キャラクターのバグ改善、UIや細かい変更ついての詳細

変更内容
味方が自己蘇生している場合、ワールド内のゲームタグでそう表示されます。
弾薬切れ時のコミュニケーション用音声を追加。
アリーナマップローテーションで最大5つのマップが表示されるよう更新。
ソーシャル啓発バッジが全アカウントのデフォルトとしてアンロックされるように変更。
SteamのみApexをプレイしているオンラインのフレンドが、マッチ中にオンラインのフレンドの合計に含まれていなかった不具合を修正しました。
シアのアルティメットの上にコースティックのトラップを設置すると、 アルティメットがダメージを受けない不具合を修正しました。
ボルトのスキンにおけるチャームを見やすくするために配置を更新しました。
基本アモ数にたどり着く前にリロードすると、ブーステッドローダーの追加アモが失われる不具合を修正しました。
Steam:プレイヤーの名前にフォワードスラッシュが含まれている場合、自動的にバックスラッシュがその前に追加される不具合を修正しました。
レジェンド – リテール – ヴォーク戦術ミサイルで敵を攻撃すると、シールドを装備していても体力にダメージを与えらえる。
トリオでゲームを開始し、すぐにドロップシップフェーズに進むと、レジェンド選択が表示されない不具合を修正。
バトルロイヤルマッチ中に音楽が再生される不具合の修正。
プラウラー用レジェンダリーがゲーム内情報画面で「ショットガン」タグを表示していたUIのエラーを修正しました。
マップの音声が重なって両バリエーションを同時に再生する不具合を修正しました。
ランパートのマップジャックにおいて自販機に効果音がない不具合を修正しました。
クロスプレイ以外のSteamフレンドがApexをプレイ中、デバッグテキストで表示される不具合を修正しました。
ワールズエッジで空中に浮かんでいる岩を削除。
敵がフィニッシャーを開始してキャンセルした後、ダウン中プレイヤーが立ち上がってジャンプできる不具合を修正しました。
レジェンド選択時にプレイヤー名が表示されない不具合を修正しました。
クラフト材料キャニスターの当たり判定を縮小し、より形状に合うようにしました。

以上がUIや細かい変更についての詳細になります。

非常に細かい内容になっているので気になる方だけで良いかと思います。

続いてキャラクターの不具合修正などについてです。

ランパート

ランパート

ランパートのフィニッシャー「ノーマーシー」が物体をすり抜けてしまう不具合を修正しました。

ワットソン

ワットソン

パイロンの半径内に投げられてもフラググレネードを破壊しない不具合を修正しました。

パスファインダー

パスファインダー

想定以上に遠くまでジップラインを作成できる不具合を修正しました。

ヒューズ

ヒューズ

アルティメットのクールダウン時間が、ゴールドのヘルメットの有無に関わらず同じだった不具合を修正しました。

シア

シア

パッシブを使用している間、全速でバニーホップできなくなりました。

以上がキャラクターの不具合修正についての詳細になります。

シーズン11のバトルパス報酬

バトルパス
引用:APEX公式サイト

バトルパスシーズン11が登場します。

950apexコインで入手することが可能となっています。

バトルパスの内容は今後トレーラーなどで発表されると思います。

非常に魅力的なアイテムが多くなると思うので要注目ですね!

バトルパス100の報酬が「プラウラー」で確定


引用:APEX公式Youtube

バトルパス100の報酬が「プラウラー」で確定いたしました。

非常にカッコいい見た目をしており欲しいスキンですね!

今後他のバトルパスの情報も出てくるかと思います。

シーズン11トレーラー一覧

「シーズン11」のトレーラーを紹介したいと思います。

今後様々なトレーラーが出てくると思うので要注目です!

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今後はバトルパストレーラーやゲームプレイトレーラー、キャラクタートレーラーなどが出てくると思います。

ティザー予告一覧

ティザー予告

シーズン11のティザー予告について紹介したいと思います。

恐らく4~5回ほどに分かれているとの情報がありました。

2日に1回のペースでどんどんとティザー予告が追加されていく予定です。

ティザーが追加された次第こちらの記事も随時更新していくのでぜひご覧ください。

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シーズン10の終わりも近づいてきた感じがしますね!

【10月15日】オリンパスにポッドが出現

オリンパスにポッドのような物が出現しています。

バンガロールでポッドの中のPCを起動するとセリフが流れるようです。

セリフの内容は「無断離脱者?へっ。行方不明兵でしょ。」「ジャッキー。あんなことがあったのに…なぜそんなことを?」の2つとなっています。

バンガロール以外は、パソコンの内容が変わるだけでセリフなどは無いかと思われます。

【10月17日】ポッドにシーズン11の新マップと思われる写真が追加

10月17日にポッドにシーズン11の新マップと思われる写真が追加されています。

この写真が第二回目のティザー予告になるかと思います。

熱帯の島のリーク情報と一致しているのが分かるかと思います

この情報により次シーズンの新マップは「熱帯の島」になる可能性が高まりました。

【10月19日】アリーナでアッシュ顔が人間だった時のものに変化

10月19日にアリーナでアッシュ顔が人間だった時のものに変化しているのが確認できます。

恐らく武器の選択画面などで変化がみられると思うので確認してみてください。

ストーリートレーラー公開と同時に新レジェンドが「アッシュ」で確定いたしました。

またそれと同時に新武器「CAR SMG」の発表もあります。

【10月19日】ポッドにシーズン11の新マップと思われる写真が新たに追加

10月19日にポッドにシーズン11の新マップと思われる写真が新たに追加されています。

この写真がオリンパスでの第3回目のティザー予告になるかと思います。

恐らくマップの画像の一部ではないかと予測できます。

次のリーク情報で全貌が分かるかもしれません。

【10月21日】ポッドにシーズン11の新マップと思われる写真が新たに追加+シグナル追跡が可能に

10月21日にポッドにシーズン11の新マップと思われる写真が新たに追加されています。

この写真がオリンパスでの第4回目のティザー予告になるかと思います。

また机からシグナル追跡が可能になっておりバンガロールで追跡するとトラッカーが入手できます。

無料で手に入るトラッカーなので時間があるかたは取っておきましょう。

【10月24/25日】公式ツイッターに新マップの様子が投稿

10月24/25日に公式ツイッターに新マップの様子が投稿されています。

新しい植物などが見られたりクモなどがいる場面が映っています。

プラウラーも映像で見られるので熱帯の島では出現する可能性が高いですね!

今後のティザー予告や新マップ情報に期待しましょう。

アウトランズ・ストーリーズ

「アウトランズ・ストーリーズ – 「灰は灰に」」ストーリートレーラーが10月19日に公開されました。

新キャラクターなどの生い立ち的なことが映っています。

アッシュなどのストーリーが知りたい方は見てみましょう。

ローンチトレーラー

「ローンチトレーラー」が10月22日に公開

「レジェンドたちに休暇が訪れた。陽の光の下で楽しいひと時を満喫しよう… 少なくとも彼らはそう思っている。逃走経路を確保せよ。」という紹介文となっています。

新マップの雰囲気、アッシュのアビリティの雰囲気などわかる部分があります。

新情報などがいくつか見れるので一度チェックしてみましょう。

ゲームプレイトレーラー

「ゲームプレイトレーラー」が10月26日に公開

新マップの紹介C.A.R.SMGの使用感、アッシュのアビリティの使用感などが見れます。

ゲームプレイトレーラーと同時に様々な新要素が確定いたしました。

非常にワクワクできる内容となっているので一度ご覧ください!

キャラクタートレーラー

新キャラクター「アッシュ」のキャラクタートレーラーが10月26日に公開されました。

アビリティやフィニッシャーなどの使用感などを確認できます。

今後活躍するであろうレジェンドなどでチェックしてみてください!

まとめ:シーズン11も新要素が盛りだくさん!

シーズン11になると様々な新要素が登場します。

新マップも登場するという噂があることから新しい要素に期待が膨らみますね!

最新情報などを追って新要素などをチェックしましょう。

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