【Apex Legends】シーズン17の期間・パッチノート最新情報まとめ!

Apex Legends(エーペックス レジェンズ)のシーズン17について解説します!

シーズン16の終わりが近づいてきており、シーズン17が始まろうとしています。

今回はシーズン17の最新情報や開始日などについてを詳しく紹介しているので、是非ご覧ください!

シーズン17はいつから?

開始日は発表済み

開始日
5月10日(水)2:00or3:00

シーズン17の開始日は5月10日からと公式から発表がありました。

こちらに関しては公式情報なので確定事項となっております。

シーズン17の名称は「アーセナル」となっています。

APEX攻略
チャンピオン

シーズン17の情報も徐々に解禁されています。

開始時間はいつも通りの時間に!

シーズン17の開始時間は午前2時になると予想します。

こちらに関しては今まで午前2時でシーズン更新があったのでいつも通りだった場合、午前2時が可能性としては高いです。

シーズン変更時は、ランクの最終時間も1時30分とかに設定されているので把握しておきましょう。

APEX攻略
チャンピオン

バグやサーバー問題で一部機能が使えないなどの可能性はありえますので注意しておきましょう。

シーズン17の最新情報まとめ

現在公式サイトでいくつかシーズン17の内容が発表されています。

詳しい内容については今後発表されると思いますが、簡単に紹介いたします。

今回のシーズン17では大きく変わると予想されるので注目しておきましょう。

APEX攻略
チャンピオン

主に公式サイトに記載された情報のみとなっています。

新レジェンド「バリスティック」

バリスティック
Apex公式サイト

新レジェンド「バリスティック」が登場します。

「姿を隠していた銃の達人。伝説の男が参戦。バリスティックが戦場に降り立ち、往年の技が十分に通用し、新たな技など必要ないことを証明する」とのことです。

バリスティックは何度かリークされていただと思います。

アビリティなどのリーク情報については下記の記事にてご覧ください

[nlink id=”2506″]

アビリティなどの情報が公開

アビリティ 効果
クラス:アサルト 弾薬を多く持てる/赤いサプライボックスを開けられる
パッシブ スリングに3つ目の武器を持てる
インベントリやユーティリティアクションから装備可能
アタッチメントの装着不可能
アビリティ 敵の銃を加熱する発射物を撃つことが出来る
アビリティ長押しでロックオンが可能
アルティメット 近くの味方のリロード速度が上がる
素手の移動速度増加
弾薬が無限になる
スリング武器を装備し、スリング装備のアタッチメントが全てゴールドになる

アビリティなどの情報が公開されていました。

アビリティ、アルティメットの降下範囲などによって評価が大きく変わりそうです。

マップアップデート:ワールズエッジ

ワールズエッジ
Apex公式サイト

マップアップデート:ワールズエッジが行われるそうです。

「時はすべての傷を癒すと言うが、それでも回復の手助けは重要だ」とのことです。

ワールズエッジはプレイヤー人気が高いマップなので楽しみですね。

ワールズエッジの詳細

ワールズエッジ

ワールズエッジ

ワールズエッジ

まず最初に新エリア「モニュメント」になります。

元々フラグメントだった場所が大きく変更されています。

ワールズエッジ

続いて新エリア「スタック」になります。

元々ラバシティーがあった場所にフラグメントの建物を移動したそうです。

マップの着地分布のバランスを取るためが目的のようです。

ワールズエッジ

このシーズンでは、ワールドエッジの移動システムである「垂直上昇気流」を完全に削除されています。

その分溶岩の床を高くして、歩けるようになっているとのことです。

ワールズエッジ

最後にハーベスターのアップデートになります。

溶岩の上昇気流を除去した後、ハーベスターの周辺を変更したようです。

ジップラインを引いて中央と行き来できるようになっています。

また中央に下のプラットフォームへジャンプすることができる窓を設置してあるとのことです。

ワールズエッジ

スカイフック付近に新しい金庫が出来ました。

スカイフックにつながるトンネルにあるそです。

以上が今回紹介されているアップデートですが、それ以外にも変更があると思うので楽しみにしておきましょう。

武器マスタリー

武器マス
Apex公式サイト

武器マスタリーが登場します。

「お気に入りの銃に関しては誰にも負けないということを証明しましょう。チャレンジをクリアして報酬を手に入れ、羨望と恐怖のレジェンドであることを見せつけよう。」とのことです。

恐らく武器ごとにチャレンジ(敵を倒した数や距離など)が追加されて、それをクリアしていく形になると思います。

報酬もあると書かれているので武器スキンなどが手に入る?可能性もありますね。

武器マスタリーの詳細

武器マスタリー

武器マスタリー

武器マスタリー

武器マスタリーは、アカウントレベル以外の新しい長期的なプログレッションシステムとして導入しました。

このシステムは、すべての武器の長所と特徴を学ぶことを促します。

この機能が開始されると、すべてのプレイヤーはすべての武器をレベル1からスタートし、どのゲームモードでもその武器を使用することで武器のレベルを上げることができるようになります。

このレベルはアカウント全体に適用され、シーズンによってリセットされることはありません。

武器を手にし、ダメージを与え、キルを獲得し、スタイリッシュに戦うことで、その武器のウェポンXPが発生します。

20レベルごとに、その武器のスキルを試すための武器固有のトライアルがアンロックされ、完了すると報酬がもらえます。

武器をレベル100まで上げ、5つのトライアルをすべてクリアすると、その武器を完全に「マスター」し、最終的な報酬を得ることができます。

武器固有のバッジ、生涯パフォーマンストラッカー、レジェンダリー武器マスタリーバナーフレーム、各武器のレジェンダリースキンなどが手に入るとのことです。

進化した射撃訓練場

射撃
射撃訓練場にアップデートがあるそうです。

「射撃訓練場がアップデート。訓練を完璧にこなそう。」とのことです。

建物が追加されるのではないかと言われています。

射撃訓練場の詳細

射撃訓練場

射撃訓練場

射撃訓練場

射撃訓練場

射撃訓練場の詳細が出ました。

空間を拡張し、より多くの遊び場を提供できるようになりました。

武器と戦利品のレイアウトが変更され、プレイヤーは探しているものを素早く効率的に見つけることができるようになりました。

シミュレーションされたデスボックスにより、レンジ内のどこからでもお気に入りの戦利品を手に入れることができます。

またその他にも変更されている箇所があります。

ランクアップデート

ランク
Apex公式サイト

ランクシステムの改変があるそうです。

「ランクプレイのルールが一部変更されます。あなたはどれだけ高みに到達できるでしょうか?」とのことです。

一部とのことなので大幅改変ではないことが予想されます。

ランクアップデートの詳細

「アーセナル」で実施するランクアップデートには、以下の2つの大きな目標があります。

常に拮抗したマッチを楽しんでいただけるように、マッチメイキングを進化させること。

バトルロイヤル、およびチームでのプレイをさらに集中して楽しんでいただけるようにスコアリングを調整すること。

以上の二つが目標となっているそうです。

主な変更点を紹介します。

非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入します。これは獲得する競争上の優位性を考慮し、プリメイド部隊のサイズに応じてスキル評価の補正を行うものです。

新たなスコアリングシステムでは、バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。

新たなボーナスシステムでは、勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。

スプリット時のリセットは実施されません。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。

詳しい内容は公式HPからご確認ください。

アーセナルバトルパス

バトルパス
Apex公式サイト

アーセナルバトルパスが登場します。

こちらに関しては毎シーズン通りです。

恐らくシーズン開始前にバトルパスのトレーラーなどが出ると思います。

新サバイバルアイテム「エバックタワー」

新サバイバル

新サバイバル

新サバイバルアイテム「エバックタワー」が登場します。

エバックタワーは、レジェンドたちが危険なエイペックスゲームを攻略し、敵に対して優位に立つための新しい手段です。

この新しいサバイバルアイテムは、床や戦利品箱の中、ケアパッケージの中にあることが期待されます。

エバックタワーを展開すると、ロケットが空に舞い上がり、最終的に爆発して上空で気球になります。

アンカーでジップラインを地上に降ろすと、レジェンドが乗り上げ、スカイダイビングを開始し、新しい場所に再展開することができます。

有効期限などもあるので注意が必要とのことです。

移動手段として有効活用できるアイテムなので強そうですね。

シーズン17のパッチノート

シーズン17のパッチノートは下記の通りです!

新レジェンド「バリスティック」の実装などがあります。

レジェンド調整

レジェンド 調整内容
カタリスト [強化]
・スキャンハイライトとダイヤモンドがフェロバリゲートを通して見えなくなった
ミラージュ [変更]
・クラスがスカーミッシャーからサポートに変更
アッシュ [強化]
・アビリティでのターゲティング時、スピードが以前より上昇

武器の調整

武器 調整内容
30-30 リピーター [強化]
・フルチャージ時の弾丸の大きさが増加
トリプルテイク [強化]
・弾丸のサイズが大きくなった
・ヒップファイアの広がりを向上させた
・フルチョーク時の弾丸パターンを引き締めた
・1ショットあたりの弾薬が1発に減少(3発でした)
・新弾のコストに合わせてマガジンのサイズを調整
・紫マガジン装備時10発に増加(9発だった)
R-99 SMG [弱体化]
・ベースと全マガジンから1発ずつ弾が減少
・拡張マガジン無し状態は20⇒19に減少
・白マガジン装備時22⇒21に減少
・青マガジンは25⇒24に減少
・紫、金マガジンは28⇒17に減少
チャージライフル [弱体化]
・1マガジンあたりのショットを3発に減少(4発でした)
・スポーン率の低下
Lスター(ケアパケ武器に変更) [調整]
・ディスラプターラウンドを追加しました: シールドに対するダメージが60%増加
・基本ダメージが16に減少 (17だった)
・貫通ダメージが追加されました:60%のダメージが保持されます。
・射出成型の増加
・リコイルパターンの改善
・バレルスタビライザーを削除
・弾薬が324発
・非装甲のターゲットにヒットした際のVFX(視覚効果)の輝度を低減しました。

ケアパケ武器の入れ替え

シーズン17の
ケアパケット
・Lスター
・ボセックボウ
・ヘムロック
・クレーバー
変更点 [変更]
RE-45

[追加]
Lスター

クラフト武器のラインナップ入れ替え

シーズン17の
クラフト武器
・オルタネーター
・センチネル
変更点 [変更]
・EVA-8
・30-30リピーター

[追加]
・オルタネーター
・センチネル

金武器のラインナップ変更

シーズン17の
金武器
・フラットライン
・トリプルテイク
・スピットファイア
・マスティフ
・ボルト
変更点 [変更]
・ネメシス
・ランページ
・ピースキーパー
・ウィングマン
・R-99

[追加]
・フラットライン
・トリプルテイク
・スピットファイア
・マスティフ
・ボルト

クラススキルの調整

クラス 調整内容
アサルトクラス [調整]
・スマート戦利品の獲得量が調整され、アップグレードの階層をスキップすることが少なくなりました。
・ホワイトからパープル、ブルーからゴールドへのジャンプがしにくくなるようになりました。
・スコープは、開封したアサルトレジェンドだけでなく、チームに応じて与えられるようになりました。
・ゴールドスコープの特別なドロップ率を追加
スカーミッシャークラス [調整]
・ケアパッケージが、中身がチームに対して自動的にPingされるようになりました。
・これには、すでに他のチームによって略奪された空のケアパッケージも含まれます。
サポートクラス [調整]
・サポート戦利品は、シークレットコンパートメントのスロットのいずれかに少なくとも1つのバッテリーを保証するようになりました。
・サポート戦利品は、バナーカードを持っていなくても、味方が死亡していればモバイルリスポーンビーコンを付与するようになりました。
・レジェンドバナーは、サポートクラスのレジェンドが所属しているプレイヤーであれば誰でも作成できるようになりました。

ミックステープの変更

ミックステープの変更
・ガンランとコントロールの新しい表彰台画面
・アンフェアな試合によりリーバーペナルティが無効となった場合、キルフィードにメッセージを表示する。
・コントロールとガンランは、チームのMVPをイントロの壇上に表示します。
・コントロールとTDMはロードアウトを更新
・【コントロール】バロメーターはアウト、オリンパス ハモンドラボが入る
・【コントロール】マップの評価段階が上がった際に、自動的に武器が進化することはありません。新しいレーティングに到達したプレイヤーは、その武器をホルスターに入れたり外したりすることで、武器が進化するようになりました。
・【ガン・ラン】新しいケアパケ武器のためのウェポントアップデートを変更
・【ガン・ラン】最後の武器ナイフキルで追加のXPボーナスを追加
・【チームデスマッチ】スカルタウンを外し、フェイズランナーを入れる。

バグの修正/利便性向上

利便性向上
・敵が倒されたときのオートタウントプロンプトを削除しました。
・バナーピックアップアニメーションを再生しながらジップラインに乗れるようになりました。
・雪上での弾丸の衝撃VFXを軽減

バグ・不具合修正
・[アッシュ] 家宝を装備している場合、ステップの音が大きくなることはなくなるように修正
・[アッシュ]クラウチングインスペクトを早期にキャンセルした場合のUIループを修正
・[アッシュ]アルティメットがアクティブな状態でアッシュが死亡し、プレイヤーがその中を移動している場合でも、アルティメットが持続するように修正
・[ブラッドハウンド]既に飛行中のWhite Ravensをスキャンすることができなくなった
・[コースティック]閉じているドアの近くに置いたトラップを開けると、トラップが破壊される不具合を修正
・[クリプト]ドローンが倒された後、アクセスできなくなった
・[クリプト]ドローンを投げた後、壁の裏側にテレポートすることがあったバグを修正
・[クリプト] ドローンを壁に投げ込むと、世界の真ん中にスポーンすることがあるのを修正
・[ローバ] ブラックマーケットでバンガロールの煙が後ろにあるときの視認性の問題を修正
・[ローバ] しゃがんでいる時にカバーから頭が覗く量を他のレジェンドと同じに調整
・[マッドマギー] ボールがダメージや破壊を与えるオブジェクトに当たったときの信頼性を向上
・[オクタン] ダブルジャンプのヒントがオプションとして誤って表示される場合(例:パスファインダーのグラップル後)、Launch Padから削除
・[ランパート]トライデントの同じ場所に複数のカバーウォールを配置することができなくなった
・[シア] 射場にいるダミーが、他のAI(プロウラー、スパイダー)のような挙動ではなく、Seerのアルティメット内で移動する際に他のプレイヤーと同じ足音になるように変更
・[ヴァルキリー] デス トーテムの保護中にキャンセルされた後、アルティメットのクールダウンが75%になることはなくなった
・[レイス ]ジップライン中にアルティメットが使用可能だったのを修正。神話のフィニッシャー “Whiplash “がプレイヤーをプレイエリアの外に押し出すことがなくなった。
・[ミックステープ]倒した敵が落とすシールドが空になっていたのを修正
・[ミックステープ] マッチから退出したプレイヤーが、進行中のウィンドウがまだアクティブな場合、同じマッチに参加しようとしないように修正
・[チームデスマッチ] プレイヤーの死亡時にグレネードがドロップしない問題を修正
・[チームデスマッチ] ロビーに表示されるエステートマップ画像の夜間バリエーションを修正
・[コントロール]カスタムマッチオブザーバーで、プレイヤーがマッチに登場する前にオブザーバーがマップ画面を開いていた場合、閉じることが困難な問題を修正
・[コントロール]チームメイトの死亡時にマップが開かれていない場合、マップ上にチームメイトの死亡アイコンが表示されない不具合を修正
・[コントロール]プレイヤーが圏外にスポーンした場合、武器が武器スロットに自動装備されないのを修正
・[コントロール]ランパートまたはヴァンテージのアルティメット能力から武器を切り替えたときに、予備弾薬カウンターが表示されないのを修正
・プラウラーしゃがんでいるときのADSを修正した
・スペクターがアークスターから受けるダメージが大きすぎるのを修正
・デュオでBRチャレンジではなくNBRチャレンジが表示される不具合を修正
・ゲームオーバー時に通信ホイールが使用できない不具合を修正
・戦利品箱の中でプレイヤーがグリッチするのを修正
・すべてのタイプの発射台/ジャンプ台で、観客が音声キューを受け取らないのを修正
・勝利画面、試合終了画面でのバナーのちらつきを修正
・スコアボードは、試合終了後に保存されるようになりました。
・ライフタイムスタッツの番号が7桁以上重ならないようになりました。
・ロビーのウルトラワイドのUIをいろいろと改善

詳しい内容はこちらのパッチノートでご覧ください!

まとめ:シーズン17は新レジェンドに注目

シーズン17は5月10日で確定しました。

遂に噂されていた新レジェンド「バリスティック」が登場します。

新しい要素などに期待してシーズン17を迎えましょう!

関連記事はこちら!

[nlink id=”5630″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)