ウルトとは?元の意味を解説
Apex Legendsではアルティメットと呼ばれるアビリティがあります。
アルティメットを英語で書くと「Ultimate」ですが、この最初の3文字を取った言葉が「ULT(ウルト)」です。
つまり、「ウルト」はアルティメットアビリティを指す言葉で、主にレイスのディメンションリフトやジブラルタルの防衛爆撃があります。
なぜ省略するか解説しますと、戦闘中は緊迫した状況で多くの情報が飛び交っているので、できるだけ短い言葉で伝えていかなくてはいけません。
結果的に長い言葉が省略されるのは必然ですし、シンプルに楽したい人間の心理でもあります。
実はウルトはApex Legendsの専門用語ではなく、現在は様々なゲームで使用されています。
アルティメットの意味は「究極の、究極的、最終的な、最高度の」など終わりへ到達したイメージです。
そういった意味を持つ言葉なので、実際はアルティメットと名付けられていなくても強力なスキルをウルトと呼ぶ人が多いです。
ウルトの使い方
手順1:ウルトゲージを溜める
ウルトは試合が始まり着陸した瞬間からゲージが溜まり出し、100%になると使用できます。
溜まる時間はレジェンドごとに異なっていて、強いウルト程溜まるまで時間がかかるようになっています。
ゲージを溜める方法は特殊な例を除けば3種類しかありません。
それが「時間経過」「アルティメット促進剤」「チャージタワー」です。
時間経過は前述した通り、各レジェンドごとに決まった時間が経つと使用できる方法です。
例えばミラージュは60秒で溜まりますが、ジブラルタルは270秒かかります。
クールタイムが長いウルトは使うタイミングを慎重に選ばなくてはいけない分、上手く使えれば戦況を一気に変えられる強いウルトです。
アルティメット促進剤はマップに落ちているアイテムです。
回復のようにアイテムを使用してから効果が発揮されるまで7秒かかりますが、ウルトゲージを35%溜める効果があります。
終盤になるほど何回もウルトを使用したくなるシーンが出てくるためクールタイムを待てない場面が多いです。
そこでアルティメット促進剤を持っておけば、強いウルトも2回使える可能性が生まれてチャンピオンが取れるかもしれません。
チャージタワーはキングスキャニオン点在しているもので、使用するとゲージを100%にできます。
範囲内であれば何人でもウルトを100%にできるので、余裕があれば部隊全員のウルトを溜められます。
強力なだけあって敵から狙われやすい場所にあり、使用するにも数秒パネルの前でキーを長押ししなくてはいけません。
敵が来る可能性がある状態で使用するとウルトを溜めてもダウンしてしまう危険があるので注意が必要です。
手順2:ウルトを使用する
ウルトはゲージが100%であれば設定しているキーを入力すると発動できます。
様々なウルトがあるためキーを入力すると準備に入るものから、入力した瞬間発動するものまであります。
例えば、レイスのディメンションリフトは入力した瞬間に発動して、任意の場所で射撃ボタンを押すようなウルトです。
最初はウルトを発動しても使い方が分からなかったり、ウルトの効果について理解が追いつかない時もあると思います。
レジェンドを解放した後は射撃訓練場で一度使ってみてから実戦へ行くと混乱せずに使用できます。
また、一部のウルトは組み合わせると強力な効果を発揮するものから、逆に全く意味が無くなってしまうものまであります。
効果が消える例として、ジブラルタルやバンガロールのウルトは敵がワットソンのウルトを使っていると全く効果がありません。
逆に強力になる例として、オクタンとレヴナントのウルトは相性が良いので同じ部隊になった時は積極的に合わせたいウルトです。
ウルト一覧
ブラッドハウンド
クールタイム | 180秒 |
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ウルトを発動するとビースト状態となります。
ビースト状態になると、画面は白黒で敵が強調表示され続ける状態でバンガロールのスモークの中に居る敵も見えます。
アビリティのクールタイムが短くなっているので、ビースト中はできるだけ全能の目を使う事が重要です。
注意として、移動速度と視野角が上がっているのでいつも通りに操作すると上手く動けず弾が当たらない現象に陥ります。
慣れない内は射撃訓練場で練習してウルトを使う時に感覚を切り替えられるイメージを持ちましょう。
ジブラルタル
クールタイム | 270秒 |
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ウルトを使用するとグレネードのようなものを持ち、射撃ボタンで投げると投げた位置を中心として円状の範囲内に空爆を落とします。
空爆が当たったプレイヤーへ大ダメージと、視界不良や動きが遅くなるデバフを与える強力なウルトです。
注意として、自分が当たってもダメージとデバフの両方を受けますし、味方もデバフだけ受けます。
主に道を潰す時や、隠れている敵を攻撃するために使えます。
ライフライン
クールタイム | 360秒 |
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様々なアイテムが入ったケアパッケージを呼べるウルトです。
回復やアタッチメントをどこでも手に入れられるので、欲しかったアタッチメントが集まらなかった時に助かります。
また、装備も内容物に含まれているのでアーマーが入っていたらラッキーです!
アイテムが手に入る強いウルトですが、その分クールタイムが長いのでチャージタワーやアルティメット促進剤を使っていきましょう。
ウルトを使用すると光の柱が発生しケアパッケージを開けるまで柱は消えません。
自分達の居場所を敵に知らせてしまう危険性と内容物から終盤に使用するのは避ける方がおすすめです。
パスファインダー
クールタイム | 90秒 |
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狙った場所とジップラインを繋げるウルトです。
高い場所へ味方と共に行ける強いウルトながら、ジップライン自体に脅威は無いためクールタイムは短めになっています。
FPSは高い場所が有利とよく言われるようにApex Legendsでも高い場所は強いです。
味方全員を高い場所へ連れていける上に何度でも上がれるジップラインは強力ですが、敵も利用でき移動中は無防備になる弱点を持っています。
場所に注意して設置できると敵に取って脅威の部隊となれるでしょう!
レイス
クールタイム | 210秒 |
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発動した場所から別の場所まで繋げるウルト、通称ポータルです。
2点間を高速移動できる上に移動中はダメージを受けない強いウルトで、レイスが前シーズン強いレジェンドで居られる理由の1つです。
移動以外にも道を塞ぐなど用途は様々でIQが高いプレイヤーを見ると未だに新しい使い方をされているなど可能性に満ち溢れています。
バンガロール
クールタイム | 180秒 |
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発煙筒を投げて、投げた方向へ爆撃を落とすウルトです。
投げてから爆撃が降り注ぎ、爆発するまで時間がかかりますが範囲が広く敵を遠ざけるために使えます。
防衛爆撃と同様に当たったプレイヤーへデバフとダメージを与えます。
やはり、自分はダメージとデバフを、味方はデバフを受けるので注意が必要です。
爆発まで時間があり避けやすいウルトではありますが、当たった時のデバフ時間が長いため敵は逃げの一択となります。
コースティック
クールタイム | 210秒 |
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ガスが放出されるグレネードを投げるウルトです。
普段は壊される可能性があるガストラップを上手く設置しなくてはいけない所を、即座にガスを充満させる室内最強ウルトです。
味方が視界不良しかデバフを受けなくなってから味方を気にせず自由に使えるようになりました。
建物に籠っている敵や壁裏に隠れている敵へ投げると効果的です。
移動速度低下もあるので投げた後は積極的に攻撃していきましょう!
ミラージュ
クールタイム | 60秒 |
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発動した瞬間透明になり、5体のデコイと共に現れるウルトです。
発動した場所を中心に円状にデコイと自分が居る状態となり、近距離ではどれが本体か分かりません。
注意する点は明らかに自分だけ遮蔽物へ向かっていたり、敵へ自分だけ向いているとバレやすいです。
クールタイムはApex Legends随一の早さなので、どんどん使っていきましょう!
オクタン
クールタイム | 60秒 |
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発動した瞬間にジャンプパッドを投げるウルトです。
ジャンプパッドは踏むと大ジャンプし、空中で一度だけジャンプできます。
跳び方は2種類存在しており、しゃがみながら踏むと移動距離が伸びるジャンプに、立った状態で踏むと高さがあるジャンプになります。
オクタンの興奮剤を使った状態で踏むと通常よりジャンプが伸びるようになっているので、オクタンは興奮剤を使って踏むと良いでしょう!
ワットソン
クールタイム | 180秒 |
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任意の場所へ投擲物を無効化する電気パイロンを設置します。
投擲物にはグレネードの他に爆撃、ブラックホールまで含まれます!
あらゆる投擲物を無効化できるので何でも投げ込まれやすい室内を安全にする力はトップです。
シールドを徐々に回復する効果を持っているので、耐久戦になった時に回復を温存する事も可能です。
クリプト
クールタイム | 210秒 |
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ドローンを中心に球状範囲にEMP波を放ちます。
クリプトのEMP波はトラップを全て破壊するので、ガスやフェンスはもちろんドームも破壊可能です。
プレイヤーにはアーマーへ50ダメージ与えつつ、アークスターと同じスタン効果を与えます。
非常に強力なウルトなので、敵へ詰めて攻撃をする時は迷わずEMPを使いましょう!
レヴナント
クールタイム | 300秒 |
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一度復活できるトーテムを設置します。
トーテムを設置して使用すると受けたダメージがアーマーを貫通して体力に入ってしまいますが、体力が無くなってもトーテムへ戻るだけです。
レヴナントが居る部隊では敵へ攻める時にトーテムを使うのが当たり前です。
敵へ詰めるとなったらすぐにウルトを使えるようにアルティメット促進剤を持っておく必要があるレジェンドと言えます。
ローバ
クールタイム | 120秒 |
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範囲内のアイテムを取り放題なブラックマーケットです。
アイテムは一回のブラックマーケットにつき2つまで取れますが、弾薬は範囲内にある限り無限に入手できます。
また、通常では鍵を入手しなくてはいけない保管庫内のアイテムもローバだけは盗る事が可能です。
終盤で物資が無くなってしまった時や、中盤で撃ち過ぎた時に安全な場所からアイテムを物色できる強いウルトとなっています!
ランパート
クールタイム | 120秒 |
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圧倒的連射力のミニガンを設置できるウルトです。
誰でも使用できるミニガンを設置でき、連射力で敵を掃討できます。
射角が広いわけではなく敵が狙える範囲外へ行ってしまいがちですが、良いポジションを取ってミニガンを設置すると敵にとって脅威になり得るウルトです。
クールタイムが短めなので色々な場所で設置を行い、ミニガンが活きる場所を探してみましょう!
ホライゾン
クールタイム | 180秒 |
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ブラックホールを発生させるニュートを投げます。
ニュートと名付けられた装置が発生させたブラックホールへ敵を引きずり込む効果です。
ブラックホールは壁を貫通して効果を発揮するので、外から壁に投げても室内にいる敵を壁に引き付けられます。
また、ドアを破壊する効果もあるので室内でドアを抑えている敵へウルトを使うとダメージを与えるチャンスが生まれます。
ニュートを投げた後はグレネードを投げると当たりやすいのでおすすめです!
ヒューズ
クールタイム | 120秒 |
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空中へ砲撃し、円状の炎を降らせるウルトです。
円状の炎は長い時間維持されるため、敵を一か所に固めて集中砲火を浴びせられます。
一度上へ撃つ必要があるため室内では使用できないと思われがちですが、撃つために一瞬だけ室内に入り撃ったら即出る事でダメージを受けずに室内でウルトが使えます。
外で使っても敵に攻略されがちな人は、まず室内で使ってみると有効打になりやすいでしょう!
ヴァルキリー
クールタイム | 180秒 |
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味方と共に空へ飛びたてるウルトです。
発動してから飛びたてるまで数秒必要ですが、1人でも味方と共にでもジャンプタワーと同じ高さまで上がれます。
飛ぶ前の準備段階でダメージを受けるとウルトがキャンセルされて75%までゲージが減ってしまいます。
敵の前でウルトを使用する際は確実に攻撃を受けない位置で使うようにしましょう!
まとめ:ウルトの意味を理解して使っていこう!
アルティメットが持つ意味の通りApex Legendsでもウルトは戦況を変える大きな要素です。
ウルトを使って欲しいタイミングに言葉で伝えられるとスムーズに戦略が進みます。
また、文章で書く時も省略できれば手間が減りますし伝わるのも早くなります。
用語を覚えてベテランの雰囲気を醸し出していきましょう!