原神はゼルダのパクリなのか?
「原神」がリリースされた当初から、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、ゼルダBotW)との類似性が指摘され、多くの議論が巻き起こりました。果たして「原神」は「ゼルダBotW」のパクリなのでしょうか?この記事では、この問題について深掘りしていきます。
実際に「原神」と「ゼルダBotW」をプレイすると、いくつかの共通点がすぐに見つかります。例えば、「原神」ではスタミナを消費しながら崖を登るシステムがあり、これは「ゼルダBotW」の「がんばりゲージ」に似ています。また、道端で拾える木の実や小動物を切ることで得られる生肉、それらを鍋で料理するというプロセスも、「ゼルダBotW」のチュートリアルで学んだ内容と非常に似ています。
初めの1時間ほどをプレイしただけで、「原神」が「ゼルダBotW」を不当に盗用したと思うのは無理もないことです。しかし、ゲームを進めていくと、miHoYoと任天堂がプレイヤーに期待する遊び方が全く異なることに気づきます。「ゼルダBotW」では、ハイラルという広大な世界での冒険や、数々の難解なパズルの解決が中心です。一方、「原神」では、広い世界を探索する冒険は共通していますが、そこには多くの依頼や戦闘が待ち受けています。特に「原神」では、戦闘が非常に重要な要素となっており、プレイヤーは様々なモンスターと戦い、リソースを集めてキャラクターを成長させます。
また、成長システムにも大きな違いがあります。「ゼルダBotW」では、成長はゲーム攻略にそこまで重要ではなく、プレイヤーの工夫と技術が求められます。一方、「原神」では、アイテムやリソースを集めてキャラクターの性能を上げることが重要です。
このように、表面的な類似点は多いものの、両者のゲームデザインには大きな違いがあります。「ゼルダBotW」はオープンエアの冒険とパズル解決を重視し、「原神」は広い世界での冒険と戦闘を中心に据えています。
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