原神はゼルダのパクリなのか?両者の違いと共通点を徹底検証

原神はゼルダのパクリなのか?

「原神」がリリースされた当初から、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、ゼルダBotW)との類似性が指摘され、多くの議論が巻き起こりました。果たして「原神」は「ゼルダBotW」のパクリなのでしょうか?この記事では、この問題について深掘りしていきます。

実際に「原神」と「ゼルダBotW」をプレイすると、いくつかの共通点がすぐに見つかります。例えば、「原神」ではスタミナを消費しながら崖を登るシステムがあり、これは「ゼルダBotW」の「がんばりゲージ」に似ています。また、道端で拾える木の実や小動物を切ることで得られる生肉、それらを鍋で料理するというプロセスも、「ゼルダBotW」のチュートリアルで学んだ内容と非常に似ています。

初めの1時間ほどをプレイしただけで、「原神」が「ゼルダBotW」を不当に盗用したと思うのは無理もないことです。しかし、ゲームを進めていくと、miHoYoと任天堂がプレイヤーに期待する遊び方が全く異なることに気づきます。「ゼルダBotW」では、ハイラルという広大な世界での冒険や、数々の難解なパズルの解決が中心です。一方、「原神」では、広い世界を探索する冒険は共通していますが、そこには多くの依頼や戦闘が待ち受けています。特に「原神」では、戦闘が非常に重要な要素となっており、プレイヤーは様々なモンスターと戦い、リソースを集めてキャラクターを成長させます。

また、成長システムにも大きな違いがあります。「ゼルダBotW」では、成長はゲーム攻略にそこまで重要ではなく、プレイヤーの工夫と技術が求められます。一方、「原神」では、アイテムやリソースを集めてキャラクターの性能を上げることが重要です。

このように、表面的な類似点は多いものの、両者のゲームデザインには大きな違いがあります。「ゼルダBotW」はオープンエアの冒険とパズル解決を重視し、「原神」は広い世界での冒険と戦闘を中心に据えています。

ユーザーの反応

○ゼルダも原神も両方プレイしたけど、それぞれに独自の魅力があるね。

○最初はパクリだと思ってたけど、やってみると全然違うゲームだった。

○戦闘システムが充実しているから、原神の方が好き。

○ゼルダのオープンエア感はやっぱり独特で素晴らしい。

○原神のキャラクター育成が楽しい。どんどん強くなれるのが良い。

○ゼルダの方がパズルが多くて頭を使う感じが好き。

○原神のグラフィックも綺麗だし、景色を眺めるだけでも楽しい。

○どちらもプレイする価値があると思うよ。

○ゼルダのオープンワールドの自由さは他にはないものがある。

○原神はマルチプレイもできるから友達と遊べるのが楽しい。

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