【原神】おすすめビルド解説!初心者でも作れるテンプレ!

原神のおすすめビルドを各特徴ごとに解説していきたいと思います!

初心者の方におすすめのビルドも紹介してますので、攻略に行き詰った時はぜひチェックして敵を倒していきましょう!

初心者必見!おすすめビルド(汎用型)

原神を始めたばかりの人でも、使いやすい&集めやすい聖遺物の組み合わせを紹介します。

ビルド1:冒険者セット

【冒険者セット】

何よりもまず始めたばかりの時は、全滅しないようにするのは避けたい。
なのでHPの上限も増えて4つ揃えたら宝箱を開ける度に、徐々に回復する冒険者セットがオススメです。何よりも序盤でも入手しやすいので最低でも2セットは揃えられます。

ビルド2:亡命者セット

【亡命者セット】

亡命者の効果を持つ聖遺物は序盤では入手数は少ないですが、元素チャージ効率が上がるのでオススメです。
武器での攻撃だけではどうしても足りなくて、元素攻撃をもう少し早く発動させたいと思うことが増える時が来ます。
そんな時に活躍するのが亡命者セットです。
2セットつければ元素チャージ効率が20%上昇し、4つセットすれば元素爆発発動後、自分以外のチーム全員の元素エネルギーが回復するという効果を発揮します。なので待機してる仲間の元素が溜まりやすいのも特徴です。

ビルド3:旅人の心2セット&狂戦士2セット

【旅人の心2セット&狂戦士2セット】

3つ目は2種類の聖遺物を2セットずつ装備することです。
空いた1つの枠は、その時のステータスで上げたい部分を補う物をつけます。
大きな効果は発動できないですが、複数の効果を得られます。
「旅人の心」は2セットで「攻撃力を18%上昇」させ、狂戦士2セットでは「会心率が12%上昇」の効果が発動します。
これにより何も装備していない時よりも敵を倒しやすくなります。
ただしデメリットとしては、枠が1つ空き、セット効果を得られないので4セット装備できるのがある場合は
積極的に装備するほうがいいです。

キャラ別おすすめビルド

キャラ1:会心特化ビルド

【会心特化ビルド】

会心特化ビルドは、会心率を上げ発生しやすくさせ1撃の威力を上げてダメージを増やすことを目的としています。
重要なのは『会心率・会心ダメージ・攻撃力』の3つでバランスよく上げることで総合的に強くなります。
武器の中には「会心ダメージ」が付与されてるのもあるので、それらを精錬・強化し、聖遺物セット効果で更に強化します。
ただし、聖遺物の厳選が必要になるのでじっくりやりましょう。

キャラ2:アンバー

【アンバー】

アンバーは一番最初に仲間になるキャラで炎元素を持ち、弓を使うのでかなり活躍してくれます。
アンバーの強みは「ウサギ伯爵」を出し敵を引き付けてくれるので、元素反応を引き起こしたり元素爆発で一網打尽にすることも可能です。
更に通常攻撃の溜めで容易に炎元素を付与することができるので、探索・謎解き・元素反応などしやすいのも強みです。

そんなアンバーにオススメな聖遺物セットはこちら

武人 通常攻撃と重撃のダメージ+15% 元素スキル発動後、通常攻撃と重撃ダメージ+25%。継続時間8秒
燃え盛る炎の魔女 炎元素ダメージ+15% 過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素爆発を発動した10秒間、2件セットの効果+50%、最大3重まで

アンバーの弓攻撃は、単体はそこまで強くは感じないので武器での攻撃時のダメージ量UP。
もしくは炎元素を活かしたセットがオススメです。

ビルドの予習に!聖遺物効果一覧

聖遺物セット効果一覧(2~4セット)

セット名 効果(2セット) 効果(4セット)
冒険者 HP上限+1000 宝箱を開けた後5秒間、HPの30%を徐々に回復する
医者 受ける治療効果+20% 元素爆発を発動すると、HPを20%回復する
愛される少女 与える治療効果+20% 元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員が受ける治療効果+20%
幸運 防御力+100 モラを拾得すると、HPを300回復する
守護の心 防御力+30% チーム内の自身のキャラクターの元素タイプが1種類ある毎に、自身にその元素の耐性+30%
旅人の心 攻撃力+18% 重撃の会心率+30%
勇士の心 攻撃力+18% HPが50%以上の敵に対するダメージ+30%
剣闘士のフィナーレ 攻撃力+18% 該当遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%
狂戦士 会心率+12% HPが70%以下になると会心率+24%
武人 通常攻撃と重撃のダメージ+15% 元素スキル発動後、通常攻撃と重撃ダメージ+25%。継続時間8秒
奇跡 全ての元素耐性+20% 元素ダメージを受けるとその元素の耐性+30%、継続時間10秒。10秒毎に1回のみ発動可能
教官 元素熟知+80 元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒
大地を流浪する楽団 元素熟知+80 該当聖遺物を装備したキャラが法器、弓キャラの場合、キャラの重撃ダメージ+35%
博徒 元素スキルのダメージ+20% 敵を倒した時、100%の確率で元素スキルのクールタイムをリセットする。15秒に1回のみ発動可能
亡命者 元素チャージ効率+20% 元素爆発を発動すると、2秒毎にチームメンバー全員(自分を除く)の元素エネルギーを6回復する。継続時間6秒。重ね掛け不可
学者 元素チャージ効率+20% 元素エネルギーを獲得する時、チームにいる弓と法器キャラの元素エネルギーを3回復する。3秒に1回のみ発動可能
寒冬を制す勇者 氷元素耐性+40% 氷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35%
雷を鎮める尊者 雷元素耐性+40% 雷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35%
烈火を渡る賢者 炎元素耐性+40% 炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35%
翠緑の影 風元素ダメージ+15% 拡散反応によるダメージ+60%、拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒
氷の川と雪の砂 氷元素ダメージ+15% 超電導反応ダメージ+100%、溶解反応の加算効果+15%、元素爆発を発動した10秒間、氷元素ダメージ+30%
雷のような怒り 雷元素ダメージ+15% 過負荷、感電、超電動反応によるダメージ+40%。それらの元素反応を起こすと、元素スキルのクールタイム-1秒。0.8秒毎に最大1回のみ発動可能
燃え盛る炎の魔女 炎元素ダメージ+15% 過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素爆発を発動した10秒間、2件セットの効果+50%、最大3重まで
悠久の磐岩 岩ダメージ+15% 結晶反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージ上昇は同時に1種類のみ獲得可能
旧貴族のしつけ 元素爆発のダメージ+20% 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可
血染めの騎士道 物理ダメージ+25% 敵を倒した10秒内に重撃を発動するとスタミナの消耗はなく、与えるダメージ+50%
逆飛びの流星 シールド強化+35% シールド状態の時、通常攻撃と重撃ダメージ+40%

聖遺物セット効果一覧(1セット)

セット名 効果
火祭りの人 受けた炎元素付着の効果継続時間-40%
水祭りの人 受けた水元素付着の効果継続時間-40%
雷祭りの人 受けた雷元素付着の効果継続時間-40%
氷祭りの人 受けた氷元素付着の効果継続時間-40%

まとめ:ビルドをきわめて最強は目指そう!

1つに特化したビルドは複数存在してます。
会心ビルドの他にも、キャラ毎に組み合わせやすい構成があったりとまだまだ強くすることが可能なので武器・聖遺物の厳選と強化&キャラ強化などして、最強を目指してじっくりプレイしていこう。

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