シーズン18はいつから?
開始日は発表済み
開始日 |
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8月9日(水)2:00or3:00 |
シーズン17の開始日は8月9日からと公式から発表がありました。
こちらに関しては公式情報なので確定事項となっております。
シーズン18の名称は「リザレクション」となっています。
シーズン18の情報も徐々に解禁されています。
開始時間はいつも通りの時間に!
シーズン18の開始時間は午前2時になると予想します。
こちらに関しては今まで午前2時でシーズン更新があったのでいつも通りだった場合、午前2時が可能性としては高いです。
シーズン変更時は、ランクの最終時間も1時30分とかに設定されているので把握しておきましょう。
バグやサーバー問題で一部機能が使えないなどの可能性はありえますので注意しておきましょう。
シーズン18の最新情報まとめ
現在公式サイトでいくつかシーズン18の内容が発表されています。
詳しい内容については今後発表されると思いますが、簡単に紹介いたします。
ランクシステムなども大きく変更されそうです。
主に公式サイトに記載された情報のみとなっています。
レヴナントがリワーク
レヴナントがリワークします。
「レヴナントの精神は打ちのめされ、以前にも増して怒りに満ちている。彼は殺りく者然とした新たな姿となり、強力な新アビリティを携えている。レヴナントはシーズンを通して全プレイヤーがアンロック可能。シーズンが終了する前にクエストを完了して、恒久的にアンロックしよう。」とのことです。
どのような調整が入っているかは現時点では発表されていません。
アビリティなどの情報が公開
アビリティ | 効果 |
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クラス:スカーミッシャー | ケアパッケージの内容を明らかにして、中で最も価値の高いアイテムを見ることができる。 |
パッシブ:アサシンの本能 | 付近に見えている体力の低い敵をハイライト表示する。 しゃがんだ状態での歩行が早くなり、壁登りが強化される。 |
アビリティ:シャドウパウンス | 前方に力強く飛び掛かる。 長押しでチャージして、さらに遠くまで飛ぶ。 |
アルティメット:フォージシャドウ | 周囲にダメージを防ぎ、破壊後に再生する硬化した影を作り上げる。 影と戦術アビリティはノックダウン時にリセットする。 |
アビリティなどの情報が公開されていました。
ゲームプレイ動画で一部公開されていましが、アルティメットは強そうな印象を受けました。
ミックステープがブロークンムーンに登場
ミックステープがブロークンムーンに登場します。
「ブロークンムーンの探索ポイントでガンゲームやチームデスマッチなど、ミックステープで好きなモードをプレイしよう。」とのことです。
こちらに関してはミックステープのアップデートです。
新たなランクシーズンが開幕
新たなランクシーズンが開幕します。
「新ランクシーズンで自らの価値を証明し、腕を試せ。」とのことです。
大きくランクシステムについて変更があります。
下記にて重要な部分だけ抜粋して紹介します。
ランクの詳細
・ランク分布の全体的な変化に対抗するため、マッチごとのLP獲得量を全体的に減少させる。
・ダイヤモンド以上にのみ適用されるルールを追加することで、ランクのトップを適切に抑える。
・これらのランクティアのプレイヤーは、敗北による影響などが大きくなり、レートボーナスと敗北軽減が少なくなります。すべてを懸けて戦う覚悟が必要となります。
・プレイヤーのMMRに基づく排除ボーナスの最低増加率を追加し、排除ボーナス全般を増やす。排除は常にランクに影響を与える要因であるべきです。
・リングのダメージを調整して、リング内でのアクションを増やす。
・リングのタイミングを調整して、ゲーム中の接触を増やし、終盤までに起きるアクションの無い状態を減らす。
・マッチメイキングをアップデートし、MMRに積極的に挑戦しているプレイヤーに対しての対処をより適切に行うことで、現在のランキングを反映した、競争力のあるやりがいのあるマッチを実現する。
以上のことが簡単にまとめられてました。
恐らくマスターの割合は2~5%程度に収まるようになっていると予想します。
チャージライフルアップデート
— dg (@FbYNcUBSp5m0Ziy) August 4, 2023
チャージライフルが生まれ変わります。
ビームを発射しなくなり、新たに拡張スナイパーマグのアタッチメントスロットが装備され、発射機構にも様々な変更が加えられているため、フロンティア戦線で使用されていた対タイタンモデルに慣れ親しんだレジェンドも、違和感なく使用できるとのことです。
トリガーを押し続けるとチャージ量が増加し、離すと減少するそうです。
チャージが完了すると、強力なエネルギー弾が発射され、弾が飛べば飛ぶほどダメージが増加する。
この弾丸は複数の敵レジェンドを貫通することができるとのことです。
リザレクションバトルパス
リザレクションバトルパスが登場します。
こちらに関しては毎シーズン通りです。
恐らくシーズン開始前にバトルパスのトレーラーなどが出ると思います。
シーズン18のパッチノート
シーズン18のパッチノートは下記の通りです!
様々な調整があるので要注目です。
レジェンド調整
レジェンド | 調整内容 |
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レヴナント | [変更] ・アビリティなどを大きく変更(詳細は上記に記載しています。) |
バンガロール | [弱体化] ・アルティメットを240秒に弱体化 (+60s) |
アッシュ | [弱体化] ・アルティメットを150秒に弱体化 (+30s) |
ホライゾン | [弱体化] ・アルティメットを210秒に弱体化 (+30s) |
ローバ | [弱体化/強化] ・アルティメットを150秒に弱体化 (+30s) ・アルティメット促進剤を使った時のチャージを25%に強化 (20%から増加) ・戦術アビリティのクールダウンを25秒に短縮 (30秒だった) |
マッドマギー | [弱体化] ・アルティメットを120秒に弱体化 (+30s) |
パスファインダー | [弱体化] ・アルティメットを180秒に弱体化 (+60s) |
シア | [弱体化] ・戦術アビリティのスローの効果時間を0.5秒に短縮 (2.5秒だった) ・戦術アビリティのサイレンスの効果時間が8秒に減少 (10秒だった) ・発射速度が1.4秒に増加 (0.9秒だった) |
バリスティック | [弱体化] ・オーバーヒートした武器が冷却を開始するまでのディレイを1秒に短縮 (以前は2秒) ・オーバーヒートした武器がクールダウンするまでの時間を8秒に短縮 (12秒だった) |
レイス | [強化] ・アルティメットを180秒に強化 (-30s) |
ジブラルタル | [強化] ・アルティメットを180秒に強化(-90s) |
武器の調整
武器 | 調整内容 |
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チャージライフル | [強化?] ・チャージライフルの性能などを大幅変更(詳しい内容は上記に記載) |
スピットファイア | [強化] ・安定性を向上させるためにバレルを追加 ・ADSリコイルを改善 ・ヒップファイアの広がりをわずかに改善 |
マスティフ | [強化] ・ブラストパターンの強化 ・ADSリコイルを改善 ・ヒップファイアの広がりをわずかに改善 |
全てのSMG(R-99、オルタネーター、CAR、ボルト) | [弱体化] ・ストレイフ速度: ADSストレイフスケールを0.75に減少 (0.85だった) ・ヘッドショットマルチを1.25に減少 (1.5だった) |
R-99 | [弱体化] ・垂直反動がわずかに増加 ・弾薬容量が減少 ・基本弾薬が17に減少 (19だった) ・白マグが20に減少 (21だった) ・青マグが23に減少 (24だった) ・紫/金の弾薬を26発に減少(27発だった) |
ケアパケ武器の入れ替え
シーズン18のケアパケット | ・Lスター ・ボセックボウ ・プラウラー ・クレーバー |
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変更点 | [変更] ヘムロック ⇊ [追加] プラウラー |
クラフト武器のラインナップ入れ替え
シーズン18の クラフト武器 |
・ネメシス ・モザンビーク |
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変更点 | [変更] ・ランページ ・R-99 ⇊ [追加] ・ネメシス ・モザンビーク |
金武器のラインナップ変更
シーズン18の 金武器 |
・ヘムロック ・ピースキーパー ・オルタネーター ・ランページ ・チャージライフル |
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変更点 | [変更] ・ネメシス ・ランページ ・ピースキーパー ・ウィングマン ・R-99 ⇊ [追加] ・ヘムロック ・ピースキーパー ・オルタネーター ・ランページ ・チャージライフル |
ホップアップ入れ替え/グレネードの調整
項目 | 調整内容 |
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ブーストローダー(ヘムロック、ウイングマン) | [追加] ・空に近い状態でリロードすると、リロードのスピードが上がり、次のマガジンをオーバーロードする。 ・ヘムロックのオーバーロード弾薬:9 ・ウィングマンのオーバーロード弾薬:3 |
ディスラプター(オルタネーター、ピースキーパー) | [追加] ・オルタネーターのシールドダメージが20%増加 ・ピースキーパーのシールドダメージ(ペレット1発あたり)25%増加 |
ダブルタップトリガー | [削除] ・フロアとクラフトバンドルから削除 |
グレネード | [変更] ・外側の半径が350に増加 (以前は320) ・内側の半径が125に増加 (96だった) |
テルミット | [修正] ・射撃VFXを調整し、ダメージ範囲と一致するようにしました。 |
リングアップデート
項目 | 調整内容 |
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リングサイズの変更 | [調整] ・リング1の半径がマップごとに10%増加し、リング1の表面積が20%ほど広くなった。 ・その他のリングサイズに変更はない |
リングダメージの変更 | [調整] ・リング2のダメージが1ティックあたり3から4に増加 ・リング4のダメージが1ティックあたり20から15に減少 |
タイミングの変更 | [調整] ・ラウンド1 プレシュリンクの時間が90秒から75秒に変更されました。 小マップの縮み速度が167から160に変更。 大型マップのシュリンク速度が~180から~165に減少。 各マップのシュリンク時間を~260秒に標準化 ・ラウンド 2 プリシュリンク時間を165秒から120秒に短縮 シュリンク速度が160から140に減少 シュリンク時間が各マップで~25秒増加 ・ラウンド3 プレシュリンク時間を135秒から90秒に短縮 ・ラウンド4 プリシュリンク時間が105秒から90秒に短縮 シュリンク速度が100から85に減少 収縮時間が40秒から~50秒に増加 ・5ラウンド プレシュリンク時間を90秒から75秒に短縮 収縮速度が50から40に減少 シュリンク時間が40秒から50秒に増加 最大試合時間が短縮された 小マップ: ~19.0分に短縮 (以前は~21.5分) 大マップ: ~20.0分に短縮 (以前は~22.5分) |
マップの調整
マップ | 調整内容 |
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ブロークン・ムーン | [調整] ・ミックステープにマップを追加: プロダクション・ヤードとザ・コア ・複数のラットスポットを除去 |
キングスキャニオン | [調整] ・複数のラットスポットを削除 |
ワールズ・エッジ | [調整] ・道路端のレジェンドの動きを滑らかにした。 |
その他修正/利便性向上
利便性向上 | ・射撃訓練場でダイナミックダミースポーンが、死亡時にオフのままとなる。 |
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・レジェンドのアルティメットは、射撃場にロードし、レジェンドを入れ替え、そして死亡するとフルチャージされます。 |
・コンソールで言語をフランス語に設定している場合、ゲーム内/ロビーチャットが利用できるようになりました。 |
・R-301 Mastery Challenge Level 20のフランス語訳を修正しました。 |
・キルフィードで、プレイヤーがマッチから外されたときにコールされるようになりました。 |
・複数のステッカーを配置できるようになりました |
・壁越しに敵のホロスプレーとインタラクションできなくなった。 |
・マッチのサマリー画面で、ランクのプログレス・バーが跳ね返らないようになりました。 |
・シア 展示ARのスローインジケータが地面からオフセットされることがなくなりました |
・サポート・パーク – クラフト・バナー:1つ目のバナーを手に入れた後、すぐに2つ目のバナーも手に入れられるようになりました。 |
・武器のアンロックや試練の完了時、および武器のマスタリング時に、新しい祝賀アニメーションが表示されるようになりました。 |
・武器がレベル100になると、HUDの武器エレメントに新しいアニメーションアイコンが追加 |
バグ・不具合修正 | ・ゲームモード中に「ゲームモードについて」ボタンが機能するようになりました。 |
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・Switchのコミュニケーション・ホイールの要素のサイズと位置を調整し、余裕を持たせました。 |
・消耗品の使用中やインベントリの確認中にUIがフリーズすることがなくなった。 |
・大型のヒーリングアイテムが詰まったゴールデン・バックパックを背負ったまま死亡またはレジェンドと交代しても、射程距離内でアイテムがプレイヤーから投げ出されることがなくなった |
・ランクマッチでトラッキング中にチャレンジがNBRバージョンに反転することがあった問題を修正 |
・キルフィードで範囲外でプレイヤーが死亡した際に黒い線が表示されることがあった問題を修正 |
・ロビーに戻った後、ギフトの通知が消えなくなっていた問題を修正 |
・騎乗しているシーラとトライデントを同時に操作した場合、異なるチームのプレイヤーが同じトライデントに乗ることができた問題を修正 |
・サポートボックスがサバイバルアイテム(ヒートシールドやモバイルリスポーンビーコン)を提供できないことがあった問題を修正 |
・16:10の解像度で、ゲーム内マップがチャレンジの後ろでクリップしないように修正 |
・プレイヤーが倒された状態から、チームメイトを殺したプレイヤーや渇きを与えたプレイヤーを観戦するのではなく、倒したプレイヤーや(倒されずに)殺したプレイヤーを観戦するように修正 |
・トライデントのコリジョンボックスの中で動けなくなることがなくなりました。 |
・マップから(インベントリに保管庫のキーがある状態で)イカロスの保管庫にPingを送信しても、不正な文字列が表示されないように修正 |
・チャンピオン画面でプレデターバッジがフェードアウトしなくなった |
・コントロール、チームデスマッチ、ガンランにおいて、死亡時のアニメーションが減少するよう修正 |
・カタリストのピアシング・スパイクにスペクターが立ち向かわなくなった |
・Unitframeの消耗品の進捗がインベントリ画面で更新されるように修正 |
・ゲームパッド/コントローラーでリマップされたコントロールを使用しても、マップからの ping が送信されないことがあった問題を修正 |
・観戦しているプレイヤーのランキングが表示される問題を修正 |
・まれにアニメーションの音声が再生されないことがあった問題を修正 |
・特定の敵の移動サウンドの優先順位を改善 |
・プレイヤーの移動トランジションで、オーディオイベントが重複して再生されることがあった問題を修正 |
・C.A.R SMGが軽弾薬でスリングのゴールデンガンに変換された後、デフォルトで重弾薬にならないように修正 |
・射撃訓練場でフレンドリーファイアが有効になっている場合、Tempestがチームメイトに適用されなくなった。 |
・アッシュの家宝の検査中にPathfindersのボイスメールが16:10の解像度で伸びることはなくなりました。 |
・ジブラルタルとバンガロールZiprail LauncherとSkydive Towersに投げた場合、Ultimatesが発動しなかったのを修正。 |
・ホライゾン Lethal Lassのスキンが1x HOLOを持つProwlerのADSを妨害しないようにした。 |
・Loba Lunar Wolfスキンのメッシュを破損しないようにした。 |
・ランパート シーラの弾薬カウンターが正しく回転するようになった。 |
・【ブロークンムーン】コアの西にある建物をミニマップに追加 |
・【ブロークンムーン】戦利品ダニが生産ヤードで正しく戦利品をドロップするように変更 |
・【ブロークンムーン】プレイフィールド上部の不可視のコリジョンを削除 |
・【オリンパス】衝突のない屋内の小道具が戦利品を拾うのを妨げないように変更 |
・【射撃訓練場】地面を撃っても、射撃場全体でバリスティックのウィスラーの音が聞こえなくなった。 |
・【射撃訓練場】ダミーが非アクティブの状態で射撃することがなくなりました。 |
・【射撃訓練場】小さなドアのオーディオとFXが、射撃場全体で聞こえたり見えたりしなくなりました。 |
・【武器】分隊メンバーのユニットフレームの左端の弾薬が、現在装備している武器を表すようになりました。 |
・【L-Star】残弾数表示が、実際に残弾数が少ない場合にのみ表示されるようになった。 |
・【P2020】ADSを使用した最初のショットの精度が低かったのを修正。 |
詳しい内容はこちらのパッチノートでご覧ください!
まとめ:シーズン18はレヴナントのリワークに注目
シーズン18は8月9日で確定しました。
レヴナントに大幅なリワークがあるそうなので、そのアップデートがメインコンテンツとなりそうです。
新しい要素などに期待してシーズン18を迎えましょう!