シーズン15はいつまで?
2月15日(水)まで開催!
引用:Apex公式サイト
開始日 |
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11月2日(水)2:00 ~2月15日(水)2:00 |
シーズン15の開始日は11月1日からと公式から発表がありました。
こちらに関しては公式情報なので確定事項となっております。
日本の場合は11月2日に開始だと思います。
シーズン15の名称は「ECLIPSE(エクリプス)」となっています。
ちなみに11月2日は水曜日になっています!
開始時間はいつも通りの時間に!
シーズン15の開始時間は午前2時になると予想します。
こちらに関しては今まで午前2時でシーズン更新があったのでいつも通りだった場合、午前2時が可能性としては高いです。
シーズン変更時は、ランクの最終時間も1時30分とかに設定されているので把握しておきましょう。
バグやサーバー問題で一部機能が使えないなどの可能性はありえますので注意しておきましょう。
シーズン15の最新情報まとめ
現在公式サイトでいくつかシーズン15の内容が発表されています。
詳しい内容については今後発表されると思いますが、簡単に紹介いたします。
今回のシーズン15では大きく変わると予想されるので注目しておきましょう。
公式サイトに記載された情報のみとなっています。
新レジェンド「CATALYST(カタリスト)」
新レジェンド「CATALYST(カタリスト)」が登場します。
能力についてはリークですが障害物などを作る系統のレジェンドになるのではないかと言われています。
画像からも何かしらの物質を持っているのが確認できますので、アビリティやウルトに使われるかと思います。
アビリティなどの使用感については上記のトレーラーをご覧ください。
戦術アビリティ「スパイクトリップ」
戦術アビリティは「スパイクトリップ」になります。
説明文には「敵が近づくとスパイクに変化する磁性流体を投げる。カタリストは敵のスパイクから影響を受けない。」と書かれています。
戦術アビリティは一時的に足止めが出来るものだと思います。
パッシブアビリティ「バリケード」
パッシブアビリティは「バリケード」になります。
説明文には「長押しでドアを増強。増強されたドアは頑丈になり、敵は開けることが出来なくなる。ドアが破壊された場所も増強することができる。」と書かれています。
これに関してはパッシブの中だったらかなり評価が高いものになりそうです。
アルティメットアビリティ「フェロバリケード」
説明文にはアルティメットアビリティは「フェロバリケード」になります。
「磁性流体の透過可能な壁を作る。壁を通った敵は移動速度が低下し、一時的に視界が悪くなる。」と書かれています。
視界もかなり悪くなり、範囲次第では非常に強力なものだと思いました。
新マップ「STELLAR(ステラー)」
引用:Apex公式サイト
新マップ「STELLAR(ステラー)」が登場します。
こちらに関してもリーク情報がいくつか出ており、広めの印象を受けました。
詳しい内容については今後トレーラーやパッチノートで公開されると思います。
新マップ「STELLAR(ステラー)」の詳細
新マップ「STELLAR(ステラー)」の情報がゲームプレイトレーラーで一部判明いたしました。
詳しい名称などはわかりませんが、ステラーの雰囲気などは確認できるかと思います。
新しい移動の方法として「ジップレール」のような物を確認できました。
恐らくステラーにはジップレールがいくつもあり移動の短縮が行われると思います。
新マップ「STELLAR(ステラー)」に行く方法
Me and my friend Filllzer found a way out of the new teaser area, very fun to explore and actually quite simple to do
byu/johatt inapexlegends
新マップ「STELLAR(ステラー)」に行く方法があります。
まずクラフトからゴールデンチケットを作り入手すると、ゲームモード選択画面で「新たな故郷」が登場(現在ゴールデンチケットはもう作れない)します。
その後上記の動画のように新マップに行くことが出来ます。
建物の中のオブジェクトやアイテムボックスなどからはまだ何も出ませんが、雰囲気などは分かると思います。
ただしこれはグリッチになるため自己責任で行いましょう。
ギフト機能の実装
引用:Apex公式サイト
シーズン15からはギフト機能が実装されると確定致しました。
ギフト機能はフレンドにスキンなどを上げることができます。
ギフトを上げる際にいくつか条件(フレンドになってから二週間以上、ログイン認証が有効、アカウントレベルが10以上など)があるので注意しましょう。
エクリプスバトルパス
エクリプスバトルパスが登場します。
新しいスキンなどが入手できるかと思います。
恐らくシーズン開始前にバトルパスのトレーラーなどが出ると思います。
バトルパススキンの詳細
バトルパススキンが一部判明いたしました。
これ以上にスキンなども登場しますがゲームプレイトレーラーでわかったものになります。
シーズン15のバトルパス110スキンは「チャージライフル」になるとのことです。
ステッカー機能の追加
シーズン15からステッカー機能が追加されています。
ステッカーは回復アイテム(シールドバッテリーやセルなど)に貼ることができます。
武器などにはまだ貼ることが出来ないので注意しましょう。
ステッカーの入手方法に関しましては、ステッカーパックやバトルパス、イベント報酬などで今後入手していく形になると思います。
シーズン15のパッチノート
シーズン15のメインとなる武器バランスの調整は下記の通りです!
その他のアップデートはランク参加条件の変更や、快適性の向上になります。
プレイヤーにとって大きな変化は「リング1が収縮を開始するまでの時間が60秒から90秒に増加」があります。
現在のリング速度に関して不満が大きかったので良いアップデートだと思いました。
武器の調整
武器 | 調整内容 |
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ランページLMG | [強化] ・チャージ状態でも再チャージ可能に ・入手時はチャージ済み状態に ・時間経過によるチャージゲージ減少を削除 |
Lスター | [強化] ・パターン開始時の反動減少 ・Lスターを収納する際のアニメーション調整、タイミング改善 |
トリプルテイク | [強化] ・発射速度変更:1.2⇒1.35に増加 ・チョークのチャージ時間変更:1.1⇒0.75に短縮 |
R99 | [強化] ・青マガジンの装弾数変更:24⇒25に増加 ・紫&金マガジンの装弾数変更:27⇒28に増加 |
ボルト | [弱体化] ・弾速が遅く ・弾道落下増加 |
ピースキーパー | [弱体化] ・弾丸の伸び減少 |
センチネル | [調整] ・チャージ状態でも再チャージ可能に |
マスティフ | [調整] ・装弾数変更:4⇒5に増加 ・ブラストパターンの拡大 ・ダメージ変更:1発あたり14⇒11に減少 ・弾丸の伸び減少 ・リロードキャンセル可能に ・ケアパケから通称武器化 |
RE45 | [調整] ・ダメージ変更:12⇒14に増加 ・ディスラプター装着時のシールドダメージが30%増加 |
ケアパケ武器の入れ替え
シーズン15の ケアパケット |
・RE-45(ディスラプター) ・ボセックボウ ・ランページ ・クレーバー |
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変更点 | [変更] マスティフ ⇊ [追加] RE-45(ディスラプター) |
クラフト武器のラインナップ入れ替え
シーズン15の クラフト武器 |
・スピットファイア ・ピースキーパー |
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変更点 | [変更] ・ハボックライフル ・P2020 ⇊ [追加] ・スピットファイア ・ピースキーパー |
金武器のラインナップ変更
シーズン15の 金武器 |
・R-301 ・ディヴォーション ・30-30 リピーター ・EVA-8 ・プラウラー |
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変更点 | [変更] ・ロングボウ DMR ・G7スカウト ・モザンビーク ・R-99 ・ヘムロック ⇊ [追加] ・R-301 ・ディヴォーション ・30-30 リピーター ・EVA-8 ・プラウラー |
アタッチメントの調整
アンビルレシーバー | ・復活 |
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ダブルタップトリガー | ・レア度変更:レジェンダリー ・ダブルタップ時の反動改善 |
ターボチャージャー | ・装備時ダメージが1減少 |
ハンマーポイント | ・削除 |
ブーステッドローダー | ・削除 |
キネティックフィーダー | ・削除 |
マッチ&射撃場の仕様変更
ランクマッチ | 参加条件のレベル変更:10⇒20 |
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射撃場 | すべてのレジェンドが使用可 |
マッチ | ラウンド1の安置収縮開始時間変更:60秒⇒90秒に伸びる |
バグの修正
利便性向上 | ・アップデート後のタブナビゲーションシステムの使用に関わるさまざまなメニューをアップデートしました。 |
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・離れた距離からジップラインのシグナルが可能になりました。 |
・仲間2人のバナーをデスボックスから回収に要する時間を短縮。これには2個目のバナーの回収時に、最初のアニメーションをキャンセルします。 |
バグ・不具合修正 | ・[ストームポイント] ノースパッドの建物でジップラインが表示されない不具合を修正しました。 |
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・[キングスキャニオン] レイスのマップジャックで、レイスのポータルをシグナル送信できない不具合を修正しました。 |
・ステータス画面に本来不要な数字が表示される不具合を修正しました。 |
・[ヴァンテージ] プレイヤーがダウンした後もスナイパーマークのダメージ倍率が継続する不具合を修正しました。 |
・[ヴァンテージ] 部隊内の生存数が3人未満のときに、ヴァンテージのパッシブアビリティで「3人チーム」と表示される不具合を修正しました。 |
・[レヴナント] リベレーションスキンを装着時、シャドウ状態終了後にレヴナントの肩付近にカメラの焦点が合う不具合を修正しました。 |
・[ヴァルキリー] レプリケーター使用後に、ヴァルキリーのスカイダイブのアニメーションが発生する不具合を修正しました。 |
・[クリプト] 調査ビーコン使用時、クリプトのスーパーレジェンド「ビウォンブレード」が表示されない不具合を修正しました。 |
・チュートリアル中に、プレイヤーがアイテムボックスとブラッドハウンドの間に立って最初のアイテムボックスを開けようとしても、それに触れられない不具合を修正しました。 |
・カスタム操作を使用する一部のプレイヤーがジャンプできない不具合を修正しました。 |
・次のランクシーズン開始を知らせるタイマーが正確な時間を表示しない不具合を修正しました。 |
・アイテムボックスの蓋と壁の間に挟まると、アイテムボックスがプレイヤーにぶつかって戦闘不能にしてしまう不具合を修正しました。 |
・レプリケーターの使用中にノックダウンされると、レプリケーター内で身動きがとれなくなってしまう不具合を修正しました。 |
・[3030リピーターとマスティフ] 特定のタイミングでリロードを行うと、リロードが完了するまでエイムできない不具合を修正しました。 |
・ミニマップ上でユーザーの位置が適切に更新されず、スカイダイブ中の方向が正しく読み取れない不具合を修正しました。 |
・マッチ開始前にレジェンド選択画面を表示すると、レジェンドアビリティのUIがちらつく不具合を修正しました。 |
・ダミーを射撃中に、命中位置に応じて適切なダメージを与えるように修正しました。 |
詳しい内容はこちらのパッチノートでご覧ください!
まとめ:シーズン15の開始日が近づいてきた!
シーズン15は11月1日(日本時間だと2日)で確定しました。
シーズン15の情報やリークなどもいくつか出始めているので要チェックです。
新しい要素などに期待してシーズン15を迎えましょう!