アリーナモードのアップデート情報
6/29(日本時間は30日)にアリーナモードにアップデート及び調整などが来ます。
そのアップデート内容について詳しく解説していきます。
まずは、アリーナにスカルタウンが登場します。
スカルタウンはキングスキャニオンの初期にあった場所となっています。
非常に激戦区になっており人気が高かったので今回開催される「ジェネシスコレクション」イベント中に復活します。
「ジェネシスコレクション」中のみのマップになるとのことですが、今後復活されてアリーナのマップになる可能性もあるかと思います。
そして、マップ画面にスコアボードを追加されました。
これにより相手をレポートしやすくなっていると思います。
続いてのアップデート内容は武器の価格調整となります。
武器 | 価格 |
---|---|
P2020 | レベル1アップグレード:50→25 レベル2アップグレード:125→75 レベル3アップグレード:200→150 |
RE45 | 250→200 |
EVA-8 | 250→300 |
マスティフ | 500→400 |
R99 | 550→500 |
ボルト | 500→550 |
スピットファイア | 550→600 |
Lスター | 400→500 |
R301 | レベル2アップグレード:300→350 |
G7スカウト | 350→400 |
G7スカウト | レベル3アップグレード:250→200 |
30-30リピーター | 350→400 |
30-30リピーター | レベル3アップグレード:250→200 |
以上が武器価格の調整となります。
比較的にアリーナでよく使われている武器の値段が上昇したイメージがあります。
RE-45が安くなったことから一番最初のラウンドで買う選択肢も出てきそうです。
続いてのアップデートはアイテムの価格調整となります。
アイテム名 | 価格 |
---|---|
アークスター | 100→125 |
金バックパック | 250→300 |
以上がアイテムの価格調整となります。
金バックパックがやはり強かったので値段が高くなりました。
アークスターなども他のグレネードと比べると使いやすいので値段が高くなったと予想します。
続いてのアップデートはレジェンドのアビリティやウルトの値段調整となります。
アビリティ・ウルト名 | 価格 |
---|---|
EMP | 600→500 |
クリプト ドローン | 100→50 |
レブナント デストーテム | 600→500 |
ライフライン ドローン | 50→75 |
ヒューズ ナックルクラスター | 150→75 |
ブラッドハウンド ウルト | 350→450 |
以上がレジェンドのアビリティやウルトの値段調整となります。
EMPのコスト、レブナントのウルトが高く中々使えていない状況を変えるために安くなっています。
またブラッドハウンドのウルトについてはコストパフォーマンスが非常によく使われていた為、値段が高くなりました。
そして最後にレジェンド能力のバランス変更になります。
レジェンド名 | 内容 |
---|---|
パスファインダー | グラップルの開始チャージが3から2チャージに減少しました。 ジップラインのクールダウンを毎ラウンドから隔ラウンドに変更しました。 |
ランパート | シーラのラウンドのクールダウンが3ラウンド毎から隔ラウンドに変更されました。 |
ワットソン | パイロンのラウンドのクールダウンが毎ラウンドから隔ラウンドに変更された。 |
オクタン | ジャンプパッドのクールダウンを毎ラウンドから隔ラウンドに変更。 スティムのスタートチャージを3チャージから2チャージに変更。 |
以上がレジェンド能力のバランス変更となります。
基本的にウルトのクールダウンを毎ラウンドから隔ラウンドに変更したみたいです。
これで6月29(30)に行われるアップデートの全てとなります。
アリーナモードのルール
内容 |
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3vs3のラウンド制のモード |
マップが15分おきにローテーション |
キャラクター選択をする |
武器やアイテムを購入する |
アリーナモードのルールはVALORANTのようなラウンド制のモードとなっています。
ラウンド開始前に武器やアイテムを購入することやアップグレードできる時間があります。
武器を購入するクラフト素材は敵を倒したり、ラウンド終了後にボーナスが貰えたりします。
使わなかったクラフト素材は次ラウンド以降にも残るような仕組みとなっています。
武器は毎回買わないとリセットされます。
アーマーやヘルメットは自動的に装備されラウンドが後半になるほど強力な物になっていきます
ラウンドが開始されるとバトルロワイアル同様にリング収縮があります
戦える場所が狭くなっていくので戦闘が強制的に行われます。
リング外で受けるダメージが多いので、リング外耐久などはできないようになっています。
勝利条件
アリーナモードの勝利条件は3ラウンド勝利した時に、相手に2ラウンド以上の差(3-1,3-0)をつけた場合に勝ちとなります。
3-2などの僅差だった場合は、4-2または5-3に行くと勝利になります。
4-4のなどになった場合はサドンデスラウンドによって勝敗が決まるみたいです。
ラウンド9までもつれ込んだ場合は、ラウンド9が最終ラウンドになりラウンド9を制したチームが勝利となります。
アリーナモード攻略のポイント
アリーナモードではアイテム購入要素が非常に大事になってきます。
どのタイミングでクラフト素材を使って相手に勝つのか、誰がどのレンジ(距離)で戦う武器を買って勝負するのかが大事です。
選択キャラクターによって使用する武器なども変えていった方が良いと思います。
武器の特性やキャラクターの特性を活かしたプレイをしていくことを意識すると勝てるかもしれません。
アリーナモードのおすすめキャラクター
アリーナモードのおすすめキャラクターを紹介します。
理由についても詳しく解説するのでご覧ください。
ジブラルタル
一番目に紹介するのはジブラルタルとなります。
ガンシールドがあり遠距離での削りあいでアドバンテージを取りやすいキャラクターです。
ショットガンなどを持てば近距離も戦える万能キャラクターだと思います。
ライフライン
二番目に紹介するのはライフラインとなります。
回復アイテムが少ないアリーナモードにとってはヒールドローンを出せるのは良いと思います。
非常に強いと思った理由は、金バッグがクラフト素材250で買えるというところです。
低価格でライフラインとの相性が抜群のため非常に強力となります。
ブラッドハウンド
三番目に紹介するのはブラッドハウンドとなります。
スキャンの能力が非常に優秀でキャラクターとしての性能が腐らないので強いと思います。
スキャンを必ず買って味方のサポートをしていくと良いと思います。
アリーナモードのマップ
上記の画像2つがアリーナモードように作られたマップとなっています。
オリンパスやワールズエッジの一部を改変したようなマップになっています。
様々な場所が変わっていると思うので複数回プレイして覚えましょう。
続いて上記の画像が既存にある(バトルロワイアル)マップで戦うことができます。
砲台/ガーデン/火力発電所が舞台となっていますね。
新しいマップ2つと既存にある(バトルロワイアル)マップ3つの計5つのマップがアリーナモードで使用されます。
マップのローテーションについての詳細
マップ一覧 |
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パーティークラッシャー |
砲台 |
フェーズランナー |
パーティークラッシャー、砲台、フェーズランナーを15分おきにローテーションしています。
好きなマップのみ遊ぶというようなことはできません。
他にもマップが用意されているので日によって変わるかもしれないので注意してください。
スカルタウンがアリーナに登場
アップデート情報でもお伝えした通りスカルタウンがアリーナに登場します。
スカルタウンアリーナへの要望がたくさんあったため今回実現したそうです。
ジェネシス・コレクションイベントの間、スカルタウンが1時間のアリーナローテーションに追加されます。
古参の人達にとっては懐かしい体験ができると思うので是非体験してみましょう!
アリーナモードのバッジ一覧
アリーナのバッジを全て紹介したいと思います。
詳しい内容も載せているのでぜひご覧ください。
アリーナサバイバー
バッジ内容 | ||
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バッジ名 | 取得条件 | 取得難易度 |
アリーナサバイバー | ダウンまたはキルされることなくアリーナマッチで勝利する | B |
アリーナサバイバーはダウンまたはキルされることなくアリーナマッチで勝利することで入手できます!
これは自分自身がダウンまたはキルされなければ良いことになります。
初心者の方は少し取るのが難しいと思いますが、強い人とパーティーを組んで助けてもらうのが一番簡単だと思います。
ソロでチャレンジする場合は後衛キャラクターなどを使っていきましょう!
アリーナシャットアウト
バッジ内容 | ||
---|---|---|
バッジ名 | 取得条件 | 取得難易度 |
アリーナシャットアウト | 1ラウンドも落とさずにアリーナマッチで勝利する | C |
アリーナシャットアウトは1ラウンドも落とさずにアリーナマッチで勝利すると入手できます!
これはパーティーを組めば簡単にクリアできると思います。
撃ち合い強いフレンドなどと一緒にプレイして入手しましょう!
驚嘆
バッジ内容 | ||
---|---|---|
バッジ名 | 取得条件 | 取得難易度 |
驚嘆 | アリーナでの連勝記録を表示します | E |
驚嘆はアリーナをプレイしただけで入手することが出来ます!
バッジの中に書いてある数字はアリーナでの連勝記録になります。
数字が高いほど価値が上がるので頑張って連勝して数を増やしていきましょう!
〇〇〇(レジェンド名)のアリーナ
バッジ内容 | ||
---|---|---|
バッジ名 | 取得条件 | 取得難易度 |
〇〇〇(レジェンド名)のアリーナ | アリーナマッチで5/20/50/100/500 | E~SS |
これは各レジェンドのアリーナ勝利数となっています。
5/20/50/100/500とあり500勝はかなりの価値のあるバッジだと思います。
同じキャラクターを使用しないとカウントされないので気を付けましょう!
アリーナモードのランクマッチについての詳細
アリーナモードのランクマッチは実装すると明言されています。
タイミングについてはわかりませんが、次シーズンの始めに来るのではないかと予想されます。
早ければシーズン9のスプリット2で来るかもしれません。
データマイナーによると6月30日に来るという情報もありますが確定ではないので注意しましょう。
まとめ:今後のアップデートでアリーナモードも大きく変わる!
バトルロワイヤルではないのでモード変更なども容易いかと思われます。
他のゲーム同様にサーチ&デストロイやドミネーションなどのモードが出てくるかもしれません。
非常に撃ち合いの練習になるモードになるのは間違いないので、たくさんアリーナモードをプレイしましょう!