オルタネーターのバランス調整【強化】
基本ダメージ量 |
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15→16 |
過去の調整一覧
日時 | 変更内容 |
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2021年2月3日 | 基本ダメージ量が15→16に変更 |
2020年5月13日 | マガジンサイズの増加 初期/Lv1/2/3 16/20/23/26→19/22/25/27 |
2019年10月2日 | ホップアップ ディスラプターの削除 |
2019年9月4日 | SMGに三倍スコープ、2~4倍スコープの取り付けが不可能に |
オルタネーターの基本性能
基本性能 | 詳細 |
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武器の種類 | サブマシンガン |
基本ダメージ量 | 頭 24 胴 16 足 13 |
DPS(Damage Per Second) | 150~160(全武器中14位) |
射撃モード | オートのみ |
装着可能アタッチメント
アタッチメント | 詳細 |
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バレルスタビライザー | Lv1~Lv3 |
マガジン | 拡張ライトマガジンLv1~Lv4 |
スコープ | 1倍~2倍のスコープ全般 |
標準ストック | Lv1~Lv3 |
弾薬 | ライトアモ |
アタッチメント優先順位
優先順位(高>低) |
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スコープ>マガジン>バレルスタビライザー>ストック |
なぜこの優先順位なのかというと、オルタネーターのアイアンスコープは個人的に少し見づらいと思ったため、スコープの優先順位を上げました!
また、オルタネーターは反動が小さくバレルスタビライザーなどの反動を軽減させるアタッチメントはあまり重要ではないため、弾数を増加できるマガジンを優先しました!
ぜひ参考にしてアタッチメントを着けてみてください!
オルタネーターの総合評価
総合評価 |
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オルタネーターは弾の発射速度が速すぎることもなく、反動も大きいわけではないので、初心者にとてもオススメの武器となっております!
しかし、オルタネーターの上位互換の武器であるR99やR301を装備した敵と対峙してしまうと、オルタネーターは弾の発射速度で劣ってしまうため撃ち負けることが多々あります!
撃ち合いで負けてしまう原因は武器の相性だけではありませんが、オルタネーターの上位互換であるR99とR301が使えるに越したことはないので、実戦で使用する際を想定して評価するのであれば「中の下」程度の評価だと筆者は考えます!
オルタネーター徹底分析
タイミング別評価
ここではマッチを「序盤」「中盤」「終盤」の3つに分けて、それぞれのタイミングでのオルタネーターの評価についてまとめました!
序盤
評価【序盤】 |
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序盤でのオルタネーターは強力な武器となります!
序盤に敵と同じ場所に降下してしまったとしてもオルタネーターを手に入れていれば、弾薬が枯渇している状況であっても基本のダメージ量が16なので、敵を倒すまでにかかる弾の量がR99と比べると少なくて済むからです!
中盤
評価【中盤】 |
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中盤でのオルタネーターは少しもの足りない武器と考えます!
中盤では敵と戦闘になった場合、お互いアーマーなどの装備がある程度整っている状況が多いため中距離間での撃ち合いが多発するからです!
オルタネーターは基本的に近距離~中距離において「中の下」程度の能力なので、中距離に特化して考えるとオルタネーター以上に適している武器が多く存在しています。
中盤以降は敵がオルタネーターの上位互換である武器を所有している可能性が高いため、単純な撃ち合いでは武器の性能差で負けてしまうことがあります。こうなってしまった場合は、相手を倒せるかは自分の立ち回り次第になります!
終盤
評価【終盤】 |
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終盤でのオルタネーターの使用はあまりオススメできません!
終盤では既に戦闘に必要な物資や武器がどこの部隊でもそろっているからです!
中盤の評価でも書いてありますが、ここまでくると敵の装備は確実にオルタネーターの上位互換である武器ばかりになってきます。
また、中盤ではフィールドがそこまで狭くないので立ち回り次第ではオルタネーターであっても十分戦えるのですが、終盤ではフィールドがある程度狭くなりすでに敵に有意なポジションを取られている可能性があるため、オルタネーターでは火力不足で撃ち負ける可能性が高くなってきます!
リコイル制御と撃ち方のコツ
オルタネーターは発砲したときの反動はそこまで大きくなく扱いやすい武器であるといえますが、発射レートも特別速いわけではないので、敵と正面で向き合って撃ち合う戦闘にはあまり向いていない武器となります!
発射レートが遅いということは、一瞬の時間で敵に与えることができるダメージが少なくなるため、体力の面で敵より有利に立つことが難しくなるといえます!
ですのでオルタネーターを使用して戦闘する際は敵の前にむやみに出て戦うのではなく、少し離れた位置で敵と戦うのがベストだと考えられます!
少し離れた位置であればオルタネーターの強みである反動の少なさが影響して敵にダメージを与えやすいので、オルタネーターで戦闘する際はこれを参考に立ち回ってみてください!
おすすめ交換武器
交換目的 | 交換おすすめ武器 | 引継ぎアタッチメント |
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近距離に特化したい! | R-99(ライトSMG) | バレル・マガジン・スコープ・ストック |
中距離に特化したい! | R301カービン(ライトAR) | バレル・マガジン・スコープ・ストック |
ライト弾薬/マガジンがない エネルギー弾薬/マガジンがある |
ボルトSMG(エネルギーSMG) | バレル・スコープ・ストック |
ライト弾薬/マガジンがない ヘビー弾薬/マガジンがある |
ヘムロックAR(ヘビーAR) | バレル・スコープ・ストック |
独自調査:RE45とオルタネーターどっちを持つべき?
RE45とオルタネーターの違いは、基本ダメージ量とリコイルです!
RE45はリコイルほぼなく、連射速度が速いのが特徴です。
オルタネーターはRE45よりもレンジの優れており、弾一発のダメージ量も大きい武器です!
この二つの武器を比べると、威力が劣っている分、発射レートで補っているRE45と発射レートが遅い分、弾一発のダメージ量で補っているオルタネーターといった弱点をカバーできるような性能ちなっています!
そのため、この二つの武器のうちどちらを選ぶかとなると正直自分の好きなほうでいいと思いますが、筆者の個人的意見だと、中距離も戦うことができるオルタネーターのほうが強いと思っております!
独自調査:超強力アタッチメント「ディスラプター」
ディスラプターはオルタネーターに装着できるアタッチメントで、敵のシールドに大きなダメージを与えることができるようになるアタッチメントです!
ですが、このアタッチメントは現在削除されております。
理由としては強すぎた性能を持っていたからではないでしょうか。
実際、ディスラプターが存在していた期間のマッチはほとんどのプレイヤーが、ディスラプター付オルタネーターを使用しておりました。
このようにゲームバランスが崩壊するため、削除されたのではないでしょうか。
オルタネーターのリコイル制御の簡単さに加えて高火力を出せてしまっては、使用するプレイヤーが増えるのは当然です。
また、ディスラプターは削除されましたが、現在オルタネーターの装着できる新アタッチメントで「敵にダメージをを与えた際に、自分のシールドのポイントが多く獲得できる」といったアタッチメントが出てくると言われています!
スキン一覧
オルタネーターは腰撃ち精度がフルオート武器の中で1番良いこと書いてないとかエアプすぎ