ランクシステム
Apex Legendsのランクシステムについてお話ししますね。ランクシステムはApexをプレイする上でとても重要な要素の一つであり、多くのプレイヤーが腕試しや競争心を燃やす場となっています。ランクマッチでは、様々な階級があり、それぞれの階級に応じてプレイヤーのスキルが評価されます。
ランク差・ランクポイント計算
まず、パーティ内のランク差は3ランク以内でなければならないという制限があります。この制限によって、極端にスキル差のあるプレイヤー同士が組むことができないようになっています。ランクポイントの計算は、順位ポイント、キルポイント、ボーナスポイント、エントリー費用を基に行われます。順位ポイントは最大125ポイント、キルポイントは最大26ポイントです。
シーズンリセットとスプリット
シーズンが終了すると、ランクはリセットされます。例えば、ルーキーで終了した場合は1RPにリセットされ、ルーキー以上で終了した場合はブロンズIVにリセットされます。また、スプリットという中間のリセットもあり、シーズン中に2回ランクがリセットされることもあります。シーズン21からはこのスプリットのタイミングが1週間ずれていたものが同時に行われるようになりました。
ランク報酬
ランク報酬はシーズン全体で達成した最高ランクティアによって決定されます。スプリット2でスプリット1のランクを上回ると、報酬バッジがアニメーション化される特典もあります。報酬はバッジ、武器チャーム、ダイブ軌道(ダイヤ以上のみ)などがあり、シーズン終了後に配布されます。
ランク分布
シーズンごとにランクの分布が発表されており、これを見るとプレイヤー全体のスキルレベルの分布が分かります。例えば、シーズン20ではルーキーが34.4%、ブロンズが10.9%、シルバーが17%、ゴールドが23.9%、プラチナが12.6%、ダイアモンドが1%、マスターが0.1%、プレデターが0.1%という割合でした。
おすすめの立ち回り
ランクマッチでの立ち回りも非常に重要です。例えば、最初の降下で敵と被らないようにすることや、激戦区の隣に降下して素早くアイテムを漁ること、キルポイントを稼いだ後は移動を重視することが推奨されます。また、調査ビーコンを利用して最終安置を予測することも有効です。強ポジを取れたら、敵の接近を防ぐために牽制射撃を行い続けることが重要です。
ユーザーの反応
ここからは、私のブログを読んでくれたユーザーの反応を紹介します。皆さんの意見を参考にしつつ、自分のプレイスタイルを見直してみてくださいね。
以上が、Apex Legendsのランクシステムについての記事とユーザーの反応でした。皆さんの参考になれば幸いです。ランクマッチを楽しみながら、ぜひ上位ランクを目指して頑張ってくださいね!