【APEX】ランクマッチ攻略: ランク分布と報酬一覧

ランクシステム


Apex Legendsのランクシステムについてお話ししますね。ランクシステムはApexをプレイする上でとても重要な要素の一つであり、多くのプレイヤーが腕試しや競争心を燃やす場となっています。ランクマッチでは、様々な階級があり、それぞれの階級に応じてプレイヤーのスキルが評価されます。

ランク差・ランクポイント計算

まず、パーティ内のランク差は3ランク以内でなければならないという制限があります。この制限によって、極端にスキル差のあるプレイヤー同士が組むことができないようになっています。ランクポイントの計算は、順位ポイント、キルポイント、ボーナスポイント、エントリー費用を基に行われます。順位ポイントは最大125ポイント、キルポイントは最大26ポイントです。

シーズンリセットとスプリット

シーズンが終了すると、ランクはリセットされます。例えば、ルーキーで終了した場合は1RPにリセットされ、ルーキー以上で終了した場合はブロンズIVにリセットされます。また、スプリットという中間のリセットもあり、シーズン中に2回ランクがリセットされることもあります。シーズン21からはこのスプリットのタイミングが1週間ずれていたものが同時に行われるようになりました。

ランク報酬

ランク報酬はシーズン全体で達成した最高ランクティアによって決定されます。スプリット2でスプリット1のランクを上回ると、報酬バッジがアニメーション化される特典もあります。報酬はバッジ、武器チャーム、ダイブ軌道(ダイヤ以上のみ)などがあり、シーズン終了後に配布されます。

ランク分布

シーズンごとにランクの分布が発表されており、これを見るとプレイヤー全体のスキルレベルの分布が分かります。例えば、シーズン20ではルーキーが34.4%、ブロンズが10.9%、シルバーが17%、ゴールドが23.9%、プラチナが12.6%、ダイアモンドが1%、マスターが0.1%、プレデターが0.1%という割合でした。

おすすめの立ち回り

ランクマッチでの立ち回りも非常に重要です。例えば、最初の降下で敵と被らないようにすることや、激戦区の隣に降下して素早くアイテムを漁ること、キルポイントを稼いだ後は移動を重視することが推奨されます。また、調査ビーコンを利用して最終安置を予測することも有効です。強ポジを取れたら、敵の接近を防ぐために牽制射撃を行い続けることが重要です。

ユーザーの反応


ここからは、私のブログを読んでくれたユーザーの反応を紹介します。皆さんの意見を参考にしつつ、自分のプレイスタイルを見直してみてくださいね。

「ランクマッチのシステムについて、こんなに詳しく説明してくれてありがとう!分かりやすかったよ。」

「シーズンリセットがあるのは知らなかった。これでランク上げるモチベーションがさらに上がる!」

「ランク差の制限があるのはいいね。これで極端に差がある人と組むことがなくなるから、公平感がある。」

「報酬バッジがアニメーション化されるなんて、細かいところまでこだわってて素敵!」

「ランク分布を見て、自分がどの位置にいるのか確認できるのはモチベーションになるね。」

「降下場所や立ち回りのアドバイスはとても参考になった。次回のランクマッチで試してみるよ!」

「調査ビーコンの使い方が鍵になるとは知らなかった。これからはもっと意識してみる。」

「内部レートでのマッチングもあるんだね。これで実力が反映されやすくなるのは良いことだと思う。」

「敗北免除のシステムもありがたい。チームメイトが抜けても安心してプレイできる。」

「再接続機能があるのは本当に助かる。接続が切れても戻れる安心感は大きい。」

以上が、Apex Legendsのランクシステムについての記事とユーザーの反応でした。皆さんの参考になれば幸いです。ランクマッチを楽しみながら、ぜひ上位ランクを目指して頑張ってくださいね!

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