目次
この表は2021年4月のFate/Grand Orderのセールスランキングになっています。
それぞれ順位が上がっているところでは、イベントが始まった日です。
4月1日はアキハバラエクスプロージョンのイベントがすでに開催されていることに加えて、新サーヴァントの実装で大きく順位を上げていることが分かります。
そして、4月7日からハンティングクエスト、4月14日から強化クエスト13弾の開始によって再度売り上げが上がっています。
ただ、新サーヴァントの実装ではないので、やはりアキハバラエクスプロージョンほどの上昇ではありません。
しかし、イベントの開始からしばらくすると一気にランキングを落とすのも特徴です。
iOSとandroidでは差がありますが、1週間以内にiOSでは50位以下まで落ちているのが見て分かるのではないでしょうか。
では、次に新サーヴァント実装イベントと実装されないイベントの差をセルランから見てみましょう。
iOS | android | |
---|---|---|
2021-04-01 | 39 | 2 |
2021-04-02 | 20 | 2 |
2021-04-03 | 16 | 6 |
2021-04-04 | 35 | 7 |
2021-04-05 | 67 | 7 |
2021-04-06 | 103 | 11 |
2021-04-07 | 4 | 12 |
2021-04-08 | 9 | 15 |
2021-04-09 | 16 | 14 |
2021-04-10 | 24 | 6 |
2021-04-11 | 37 | 6 |
2021-04-12 | 63 | 6 |
2021-04-13 | 57 | 9 |
2021-04-14 | 59 | 9 |
2021-04-15 | 33 | 7 |
2021-04-16 | – | 7 |
2021-04-17 | 16 | 17 |
2021-04-18 | 31 | 21 |
2021-04-19 | 9 | 16 |
2021-04-20 | 6 | 16 |
2021-04-21 | 8 | 11 |
2021-04-22 | – | 8 |
2021-04-23 | – | 8 |
2021-04-24 | – | 7 |
2021-04-25 | 37 | 5 |
2021-04-26 | 2 | 6 |
2021-04-27 | 3 | 7 |
2021-04-28 | 6 | 7 |
新サーヴァントが実装されたアキハバラエクスプロージョンは初日iOSではセルラン1位に輝いており、androidでもトップ10入りしていることが分かります。
これらはやはり新しいサーヴァントの実装ということで、誰もが欲しいという部分が大きいのではないでしょうか。
もちろん、新サーヴァントが実装されないイベントでも順位を上げていますが、アキハバラエクスプロージョンには届きません。
FGOのイベントでは毎回新サーヴァントが実装されるというものではないので、差が出るのは当然かもしれませんが、表にしてみると非常に分かりやすいです。
iOS | android | |
---|---|---|
2021-03-24 | 1 | 14 |
2021-03-25 | 6 | 14 |
2021-03-26 | 8 | 13 |
2021-03-27 | 7 | 2 |
2021-03-28 | 5 | 2 |
2021-03-29 | – | 2 |
2021-03-30 | 20 | 2 |
iOS | android | |
---|---|---|
2021-04-21 | 8 | 11 |
2021-04-22 | – | 8 |
2021-04-23 | – | 8 |
2021-04-24 | – | 7 |
2021-04-25 | 37 | 5 |
2021-04-26 | 2 | 6 |
2021-04-27 | 3 | 7 |
iOS | android | |
---|---|---|
2021-04-07 | 4 | 12 |
2021-04-08 | 9 | 15 |
2021-04-09 | 16 | 14 |
2021-04-10 | 24 | 6 |
2021-04-11 | 37 | 6 |
2021-04-12 | 63 | 6 |
2021-04-13 | 57 | 9 |
そして、ある程度の人が新サーヴァントを入手したのか、すぐに売り上げが下がっていくのも分かりやすいのではないでしょうか。
こういったところから、FGOの売り上げは持続しないのではないかという推測ができます。
FGOは新サーヴァントが実装するとなると、非常に大きくランキングを上げるスマホゲームになっています。
他のゲームもそうかもしれませんが、大人気スマホゲームだからこその上がり下がりが大きいという特徴も見えるのではないでしょうか。
同じサーヴァントでも衣装が違ったり、というのもあるのでキャラクターの被りなどもありますが、2021年6月現在FGOではサーヴァントの数が全部で300種類を超えています。
好きなサーヴァントだけ集めたいという人もいれば、全てのサーヴァントを集めたいという人もいるのではないでしょうか。
サーヴァントを強化できるシステムを考えると、持っているサーヴァント全てを強化するのは難しいです。
こういった部分から、新サーヴァントは入手しただけで満足してしまう人も多いのではないでしょうか。
そのため、新サーヴァント実装から1週間経たずにランキングを落とす原因になっているのかもしれません。
Fate/Grand Orderは大人気作品であるFateからのスマホゲームになっています。
FateはTYPE-MOON作品の1つであり、TYPE-MOONの作品が好きという人の多くはFGOをプレイしているのではないでしょうか。
FGOのサーヴァントの中には元々Fateに登場していたキャラクターもいます。
もちろん、FGOのオリジナルキャラクターも多くいますし、そういったキャラクターのほうが好きという人もいるかもしれません。
しかし、Fateに詳しくない、知らないという人やTYPE-MOONの作品を知らないという人にはとっつきにくいスマホゲームです。
この辺りは原作ありきのスマホゲームはそうかもしれませんが、FGOも例外ではないと思われます。
【カルデア広報局より】
第2部 第6章開幕直前!開幕直前を記念したキャンペーンで実施される期間限定のマスターミッションをすべてクリアすると最大で聖晶石60個獲得可能!さらに、期間内にこのツイートが6万リツイート達成で6,000万QPプレゼント!詳しくは→https://t.co/rlTlUrtDxf #FGO pic.twitter.com/YRA3Oxa4Fj— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) June 2, 2021
スマホゲームは多くありますが、別作品とのコラボイベントというものが開催されることも多々あります。
FGOもまたコラボイベントが行われたりするのですが、それは全てTYPE-MOON作品のみになっています。
売り上げが伸びない理由②でもお話しましたが、TYPE-MOONの作品になじみがない人はなかなかとっつきにくいと考えられるゲームです。
そこにTYPE-MOON作品とのコラボのみとなると、新規ユーザーを更に取り込みにくくなります。
そして、ユーザー数は上がり続けるということはありませんので、徐々に減っていくことを考えると新規ユーザーを増えないというのも厳しいのではないでしょうか。
こだわりがあってTYPE-MOON作品のみなのかもしれませんが、この辺りはどうにかテコ入れをしないと売り上げが更に下がると推測されます。